【Vol.6】町のパン屋さんに聞いた「行きつけグルメ」

人気連載「おいしいパンのある町へ」で紹介した店主に地元オススメのグルメをリサーチ。パン職人がおいしい!と絶賛する地元ならではのグルメ情報は保存必須。

「Due Tre(ドゥエ トゥレ)」川崎泰之さんに聞く、西八王子の一押しグルメ

「毎食パンでもOK!」というほど、パン好きを宣言する川崎さん。料理の好みは幅広いものの、お気に入りの店はフレンチがダントツで多いとか。そんな八王子生まれの八王子育ちという“地元っ子”川崎さんがおすすめする、西八王子のマイ・ベスト・レストランがこちら。

特別な日のディナーに訪れたい!「モンモランシー」

「フランスで修行をしたシェフによる、本格フレンチのお店。味、デコレーション、店の雰囲気すべてにおいて一流。ディナーは、シェフのおまかせコース一択。全国の契約農家から取り寄せた新鮮なお野菜やジビエは、何度食べても感動します。シェフによるワインのペアリングも外れなし!」

出典:オーブ☆さん

気さくなシェフにホッとする、カジュアルフレンチの「アントレー」

「スタッフの方が全員フレンドリーで、訪れるたびにホッとします。カジュアルな雰囲気で、子連れでも気兼ねなく入れるのも高ポイント。シェフがとっても器用で、メニューにないものも、材料さえあれば作ってくれます。あわびや伊勢海老などの高級食材もリーズナブルで、コスパの良さに脱帽」

出典:なまらうまいさん

「Due Tre(ドゥエ トゥレ)」紹介記事はこちら!

個人店ならではの“贅沢”がそこに。生粋のパン好き店主が作る、シンプルで滋味深いパンを求めて

 

 

「Boulangerie Parire(ブーランジェリー パリール)」桜庭一仁さんに聞く、八王子みなみ野の一押しグルメ

個人経営店同士のつながりを大切にし、地元の店をこよなく愛する桜庭さん。新しい店が続々と出現している八王子みなみ野で、とくにお気に入りだという2店を教えてもらった。

研究熱心なシェフによる、本場の味に感動!「レストラン レジェ」

「ランチもディナーもコースのみに徹底している、本格フレンチのお店。毎年フランスに足を運び、本場の味を更新し続けているシェフの熱意が素敵です。ここのパテ・ド・カンパーニュが、とくにお気に入り」

出典:らーめん男㊥さん

味噌づくしのメニューが新鮮な洋食店「ことり亭」

「普通の洋食店と一線を画すのが、全メニューに味噌を使っているところ。日本各地の味噌を、うまく洋食に取り入れています。スープカレーをリピートしすぎて、最近では頼まなくても出てくるように(笑)。味噌ベースのやさしい味わいに、ホッとします」

出典:しぶっくさん

「Boulangerie Parire(ブーランジェリー パリール)」紹介記事はこちら

目標は“いい街に欠かせない、いいパン屋”。八王子にある対面式のパン屋さんへ

 

 

「Boulangerie Niko(ブーランジェリー・ニコ)」唐戸秀樹さんに聞く、つくし野&長津田エリアの一押しグルメ

「甘党で、B級グルメ好き」と公言する唐戸さんらしい、スイーツ店をチョイス。お店へ行った際に、足を運んでみては。

いつ行っても新しい味に出合える「創作菓子 アトリ みなみ台店」

「甘い物が食べたくなったときは、すかさずここへ。とくにレモンケーキがお気に入りで、うちのスタッフにもファンが多い。夏季限定ですが、自家製コーヒーゼリー&ソフトクリームも絶品。いつ行っても新商品が並んでいて、いい刺激を受けます」

出典:お店から

「Boulangerie Niko(ブーランジェリー・ニコ)」紹介記事はこちら

つくし野発、“毎日食べても飽きないパン”は、努力と計算の賜物だった

 

撮影:山田英博
取材・文:中西綾乃