日々更新されていく食のシーンのトレンドから、今更聞けないベーシックワードまで、食にまつわるワードを解説するシリーズ〈食べぺディア〉。知らなくてもいいけれど、知ってると食べることがより楽しくなるフード関連ワードを食べぺディアから厳選して出題。食いしん坊のアナタはどれだけ知ってる?

食べぺディア検定:スイーツ編①

スイーツ好きなら知っててほしい!話題のスイーツトピックから5題です。

 

問1 クロワッサン+ドーナツ=「クロナッツ」、ティラミス+パンケーキ=「ティラミスパンケーキ」、スコーン+クッキー=「スコッキー」……。異なるスイーツを掛け合わせて生まれた進化系スイーツの総称は?  難易度 ★☆☆

gettyimages

 

 

問2 ダーク、ミルク、ホワイトに次ぐ第4のチョコとして話題となったチョコレートを何と呼ぶ? 難易度★★☆

写真:ユーハイム

 

 

 

問3 イートインで食べるのが基本で、オーダーを受けてから作り始めるのが特徴。フレッシュなクリームやアイスクリームなどを用いる新感覚の美味しさが人気のこのスイーツを◯モンブランという。◯◯に入る漢字1文字は? 難易度★★☆

写真:食べログマガジン編集部

 

 

 

問4 ここ数年で認知が高まった「ビーントゥバー」。この言葉の意味は? 難易度 ★★☆

gettyimages

 

 

 

問5 フランス料理のコースの最後、食後に提供される、小さいケーキやエクレア、シュークリーム、タルト、チョコレートボンボンなどのお菓子類を何と呼ぶ? 難易度 ★★★

gettyimages

 

 

〈解答〉

答1 ハイブリッドスイーツ

詳しくはコチラ

答2 ルビーチョコレート

詳しくはコチラ

答3 「生」。生モンブラン

詳しくはコチラ

答4 カカオ豆の選定から自社で一貫して行う製法、またはそれによって作られたチョコレートのこと。

詳しくはコチラ

答5 ミニャルディーズ

詳しくはコチラ

何問正解でしたか?

5問正解…スイーツ上級者ですね!これからも日本のスイーツトレンドをリードしてください。

4問正解…惜しい!でもスイーツマニアは間違いなし。2019年も美味しいスイーツを追い求めてください。

3問正解…甘いものはほどほど……というタイプですね。でもトレンドに敏感なのは立派です。

1〜2問正解…少し難しかったでしょうか。流行に関係ない定番のお菓子もいいものですよね。

0問正解…残念!食べログマガジンをご愛読いただき、一緒に美味しいものを開拓しましょう。