【食べログマガジンこぼれ話】知っておくと便利!ホールケーキを綺麗にカットするコツ

 

もうすぐやって来るクリスマスの季節。12月24日&25日には、ホールタイプのクリスマスケーキを購入する予定の方も多いのではないでしょうか。特別な日に食べる美しくデコレーションされたケーキは、なるべく綺麗に切り分けたいもの。そこで今回は、ホールケーキを綺麗にカットする方法についてのこぼれ話をお伝えします。

 

そのコツを教えてくださったのは、お菓子の歴史研究家・猫井登先生による連載記事の第4回「パーティーシーズンに最適!今気になるのはお酒にも合う大人の贅沢スイーツ」にてご紹介した、「パティスリー パクタージュ」の齋藤由季シェフ。

〈コツその1〉包丁を熱する

 

重要なのは、ケーキをカットする前に包丁を熱すること。こうすることで生クリームなどに含まれた油分が溶けやすくなり、ケーキ生地に包丁が入りやすくなります。

 

ちなみにこの方法、スイーツ界では常識中の常識だそうで、「当たり前過ぎて全然気にしたことなかったですねぇ」と猫井先生。

〈コツその2〉デコレーションを一旦外してカットする

 

また、取り外せるデコレーションがある場合は一旦外す方が切りやすく、また切り分けたケーキに綺麗な形のまま戻すことが出来ます。この方法を知っておけば、「切り分けたケーキのひとつにだけフルーツがのっていない……」なんていう事態も防げます。

 

ケーキを食べる機会の増える年末に覚えておけば、きっと役に立つはず!

写真:外山温子