【Vol.5】町のパン屋さんに聞いた「行きつけグルメ」

今すぐにでもかぶりつきたくなるようなお肉がたくさん! 人気連載「おいしいパンのある町へ」に登場した店主たちが通う、おいしい地元グルメを教えちゃいます。

「Boulangerie Auvergne(ブーランジュリー オーヴェルニュ)」井上克哉さんに聞く、葛飾の一押しグルメ

元格闘家が作り出すのは、数々のコンテスト受賞歴を誇るユニークなパン。

ここのホルモンを食べたら、ほかでは食べられない!「三平」

「昔から地元の人で連日、大にぎわいしている人気店。妻もお酒が好きで、ふたりで通っています。ここの売りは、なんと言っても鮮度抜群のホルモン焼き。ぜひとも一度味わって欲しいのが、レバー。もう他の店は行けません」

出典:越前屋さん

育ち盛りの息子も大満足!鮮度の高いお肉が魅力の「焼肉ハウス家族亭」

「家族で外食する際は、ここが定番。店の隣にある精肉店から仕入れているお肉はどれもジューシーでおいしく、コストパフォーマンスも抜群にいい。野球部に所属する息子も大喜びして食べています」

写真:お店から

「Boulangerie Auvergne(ブーランジュリー オーヴェルニュ)」の紹介記事はこちら

元格闘家が作り出すのは、数々のコンテスト受賞歴を誇るユニークなパン

「Baguette Magicienne(バゲット マジシェンヌ)」加藤浩城さんに聞く、東戸塚の一押しグルメ

週に一度の休日は、お酒を飲みながらゆっくりと食事をするのが楽しみだと語る、加藤さん。神奈川県を代表するグルメな街として有名な東戸塚で、おすすめの2店舗を教えてもらった。

丁寧な仕事が光る肉料理で、ビールが進む!「コロスケ」

「スペイン料理がメインですが、個人的なおすすめは肉料理(笑)。名物のハンバーグのカツレツは、肉汁たっぷりでジューシー。自家製のパテもクセがなく、絶品です」

出典:KEN21さん

おいしいお肉が食べたいときの定番「鉄板焼 勝治」

「オーナーが厳選する最高級の近江牛は、驚くほどやわらかく、甘み豊か。何度食べても感動します。ワインの種類も豊富で、ついつい飲みすぎてしまいます(笑)」

写真:お店から

「Baguette Magicienne(バゲット マジシェンヌ)」の紹介記事はこちら

商品化まで3年越し!職人魂あふれるバゲットを求めて東戸塚へ

「CALVA(カルヴァ)」田中聡さんに聞く、大船の一押しグルメ

この地で生まれ育った聡さんにとって、大船の街はまさに“庭”。地元民ならではのチョイスは要チェック!

本格派なのに、ボリューミィでお腹いっぱいに!「ビストロ ボナップ」

「移転した『シェ・ケンタロウ』の跡地にオープンした、ビストロ。丁寧に作られた料理はどれもボリューミィなのに、リーズナブル。鴨のコンフィは、ぜひ一度食べて欲しいです」

写真:お店から

元築地の寿司職人が厳選する鮮魚が贅沢!「料理屋 あがる」

「8席ほどしかない小さなお店なのですが、いつ行っても満席。築地で働いていた寿司職人の目利きとだけあって、魚の質がすこぶるいいんです。何を食べても外れがないけれど、やっぱりおすすめはお寿司!」

写真:お店から

「CALVA(カルヴァ)」の紹介記事はこちら

パン職人の兄と、パティシエの弟。大船発、いいとこどりのパン&スイーツ店

 

撮影:山田英博
取材:中西彩乃