【Vol. 3】町のパン屋さんに聞いた「行きつけグルメ」

人気連載「おいしいパンのある町へ」に登場した店主たちに、地元のおすすめグルメをリサーチ。地域に密着したパン屋ならではのユニークなラインナップはどれも魅力的。おいしいパン片手にぜひ訪れてみて。

「Bonjour mojo2(ボンジュール・モジョモジョ)」大平由美さんに聞く、根津周辺の一押しグルメ

「とにかく食べることが大好きで、ほぼ毎日、外食しています」という大平さん。グルメな店主を唸らせる、根津の名店をチェック!

気取らないのにちゃんとおいしい!「レストランMOMO(モモ)」

「カジュアルな雰囲気で、気軽に行けるのがうれしい」と、大平さんが足繁く通うフレンチレストランがここ。「何を食べてもハズレなしで、どれも本当に美味。私のお気に入りは、コースに含まれる前菜の盛り合わせ。9、10種類の前菜がちょこっとずつ盛られたプレートを見るたびに、心が高鳴ります。デザートの手作りアイスも忘れずに!」

写真:お店から

夜食ならココ! ビアカフェ「Bon Fire(ボン ファイアー)」

ビール党である、大平さんの夫が一押しするのがこちら。「クラフトビール数種類を生で提供しており、店内はいつもビール好きで賑わっています。私はお酒を飲めないのですが、こちらは定食も絶品なんです。鮭ご飯、ソーセージ、ハッシュドポテト、アイスクリームがセットになったキッズプレートが大好物で。恥ずかしさを堪えながら注文しています(笑)」

出典:セーチンさん

「Bonjour mojo2(ボンジュール・モジョモジョ)」紹介記事はこちら

愛らしい見た目で味は本格派。噂の動物パンを求めて根津へ

「サンチノ」丸山雄三さんに聞く、学芸大学周辺の一押しグルメ

自宅からお店までは徒歩10分。おいしいお店が多く、新規開拓したい店が尽きないという丸山さん。定番のランチと、お気に入りのワインバルを教えてくれた。

和食が恋しくなったら、「大黒屋」の麦とろ定食

丸山さんの定番ランチは、店から徒歩2分ほどの場所にある麦とろ専門店の「大黒屋」。地元では知らない人はいないらしく、昼時には行列ができるのだとか。「毎日パンばかり食べているので、たまに無性に定食が食べたくなるんですよ。そういう時は必ずと言っていいほど、麦とろの専門店『大黒屋』を訪れます。ボリューム満点で、満足度バツグン。おかずは何を食べても美味しいのですが、唐揚げがとくにおすすめです!」

出典:トントンマンさん

連日満席の盛況ぶり。ワインを楽しく飲むなら「カンティーナ カーリカ・リ」へ

お酒が好きで、最近はめっぽうワインに目がないという丸山さん。休日にはこちらのワインバルを目指し、隣駅の都立大学まで足をのばしているそう。「豊富なワインのラインナップがうれしい。食事メニューも手が込んでいて、外れがありません。毎回頼むのが、フレッシュモッツァレラチーズ。新鮮なミルクのコクがたまらなくて…ワインがすすみます(笑)」

出典:★∑-O★さん

「サンチノ」紹介記事はこちら

「365日」が手がける“懐かしパン”を求めて、学芸大学へ

「BOULANGERIE ianak!(ブーランジェリー イアナック)」金井孝幸さんに聞く、西日暮里付近の一押しグルメ

「今のお店を出店する際、他の土地はまったく選択肢になかったですね。安心感があるので。落ち着くんですよ」と、地元愛あふれる金子さん。毎週、毎月訪れる定番アドレスを教えてくれた。

種類豊富で飽きない!「讃岐うどん ぶっかけや」

パンを試食することはあっても、ご飯は別でしっかりと食べる派という金井さん。ランチタイムの定番は、店から徒歩圏内にある「讃岐うどん ぶっかけや」。「さっぱりとした喉越しが好きで、週に1回は必ず通います。最近ハマっているのが、肉味噌うどん。ほどよい辛さがクセになります。揚げたての天ぷらも美味しいですね」

出典:CheRieさん

美味しい肉が食べたくなった日の「エイジング・ビーフ」

月に1度、「ああ、お肉が食べたいな」と感じたときの定番が、熟成肉を扱う焼肉店「エイジング・ビーフ」。「僕の年齢になると、美味しい肉をちょっとずつ食べたい。ここは上質なお肉を、少量で頼めるのがいい。部位も豊富で、いろいろと食べ比べできるところも高ポイントです」

写真:お店から

「BOULANGERIE ianak!(ブーランジェリー イアナック)」紹介記事はこちら

その数80種!本格的な味わい&種類豊富なパンで話題、西日暮里にある名店へ

 

 

取材・文:中西彩乃
撮影:山田英博