僕のスペシャリテ!!! バニラの風味がたまらない定番スフレ

「ヴァニラのスフレ」1,100円

同店のスフレはどれを食べても絶品。その中でも僕が一番におすすめするのは「ヴァニラのスフレ」1,100円。
同店の定番スフレで、訪れる人の多くが注文する人気のメニューです。別添えで、自家製のバニラソース(生クリーム+アングレーズソース)が用意されています。

スフレが到着したらすぐに食べて!

同店のスフレは賞味期限30秒と言われ、時間が経つと生地がどんどんしぼんでいきます。焼きたてのスフレは運ばれてきた瞬間がふわふわのピーク。
おいしく食べるには、まずスプーンで真ん中に穴をあけ、その後、軽く混ぜたバニラソースを流し込み、生地とソースを絡めて一気に口へ運びます。

ソースにはバニラビーンズがたっぷり

ふわっとした軽やかな食感とバニラの豊かな風味に感動! 表面はサクッと香ばしく、中の生地は舌の上で溶けていき、バニラの余韻が優しく残ります。スフレの軽やかさとバニラの甘さがクセになります。
どれを食べるか迷ったら、まずは定番の「ヴァニラのスフレ」からトライしてみてくださいね。

食べ方は事前に確認すべし

テーブルには、スフレのおいしい食べ方を記載した紙がセットされています。焼き上がりまでにしっかり読んで、余裕をもって待ちましょう。写真や動画はほどほどにして、ぜひベストな状態で食べてくださいね。

肉の旨みがたっぷり! シェフのおすすめ「ミートパイ」

「ミートパイ」(サラダ・ドリンク・スフレ付き)2,750円

牛肉と豚肉の合い挽き肉に、玉ねぎ、きのこ、にんにくなどを合わせ、楕円形のパイ生地で包み焼き上げた一品。西麻布からの人気メニューで、ミートパイを目当てに来店する人も多いそう。

ナイフで切ると中から肉汁があふれる

パイ生地は230℃のオーブンでしっかりと焼き上げ香ばしさをプラス。ナイフを入れるとサクッとした音とともに、中から肉汁がたっぷりあふれてきます。噛むごとに肉の旨みが広がり、そこに玉ねぎの甘みとニンニクの風味が絡んでこの上ないおいしさ。
パイ生地の塩気とバターの風味が肉の旨みを引き立てています。濃厚なデミグラスソースとも相性が良く、食べ進める手が止まりません。
30年以上愛されている理由がわかる老舗のミートパイ、ぜひ食べてみてください。

お店で焼き上げる焼き菓子にも注目

焼き菓子は1個250円~

同店では焼き菓子も販売しています。バターたっぷりの「ガレット ブルトン」250円やコーヒー味の「マドレーヌ オ カフェ」250円、オレンジピールを使った「ポンポネット ドランジュ」280円など、どれもおいしそうなものばかり。詰め合わせも可能なので贈り物にもおすすめです。

プチギフトにも◎

ちょっとしたプレゼントなら、クッキーをたっぷりと楽しめる「デュ シェス」や「サブレ ショコラ」「ニ ダマンド」各1,650円がおすすめ。もちろん自分用に購入して、秋の夜長に家でゆっくり楽しむのもいいですね。

初代の味を守りながら自分の色も出していきたい

琢さんは2代目のプレッシャーを跳ね除けてここまできた

「正式に引き継いだ際、先代には『お前の色を出していけ』と言われました。その言葉もあり、今あるメニューをブラッシュアップしてさらに進化させていきたいと模索中です。そして昔からのお客様に『父を超えた』と言わせたいですね」最後にそう話してくれた永井さん。

スフレのソースを入れる小さな銅鍋

初代の味を守りながらも進化させ、オンリーワンのスフレを作る「ル・スフレ」。今後も注目していきたいお店です。

※価格はすべて税込

教えてくれた人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

食べログマガジンで紹介したお店を動画で配信中!
https://www.instagram.com/tabelog/

文:はなとも、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ