【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#240】「カレー専門店 B」

2025年7月12日、東新宿にオープンした「カレー専門店 B」

秋葉原の老舗カレー店として長年愛され、2024年に惜しまれつつ閉店した「ベンガル」。僕自身も旧店舗時代から通い続け、末広町方面に移転してからの新たなメニューも楽しく、定期的に食べに行っていたお店だったので突然の閉店に驚いたものです。そのベンガルが場所と名を変えて2025年7月12日、東新宿の地で「カレー専門店 B」として転生したと知り、また驚きました。

木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内

東新宿駅と若松河田駅の間くらい、抜弁天のバス停近くにお店はあります。看板や「B」の文字からもベンガルを感じさせます。店内に入ってみると僕が通いはじめた時代の旧店舗を思い起こさせるような落ち着いた雰囲気。厨房には見知った顔もあって懐かしさを覚えました。

メニューはシンプルに2品勝負!

メニュー数はグッと絞ってビーフかチキンの2択。昔から大好きな「ビーフ角切りカレー」1,800円を「ビーフダブル」500円追加でいただきました。

「ビーフ角切りカレー」1,800円を「ビーフダブル」でオーダー

皿に盛り付けられたご飯とソースポットのカレー。ご馳走感ある佇まいの中にはゴロッと存在感のある大ぶりなビーフ角切りとポテト。ダブルだとそのビーフが2つ。シャバッとしたテクスチャのカレーはビターかつスパイシーな昔ながらのインド風カレーライスの趣。

存在感たっぷりのビーフ

ビーフを噛み締めた時に口内にジュワッと広がる豊潤なうまみと、それを引き立てるスパイスの香りがたまりません。

卓上には、福神漬け、玉ねぎのアチャール、ハラペーニョがスタンバイ

卓上には福神漬け、玉ねぎのアチャール、ハラペーニョが常備。それぞれ甘み、辛み、酸味を加えてくれる良い脇役で、途中で味変しながら食べていけば最後まで飽きることなくおいしさが続きます。

「チキンカレー」(ライス少なめ)

「チキンカレー」1,400円はご飯とカレーを一緒に盛り付けで提供。グレイビーはビーフと同じでありながらチキンならではのうまみも加わって食べやすいテイストです。どちらのカレーにもミニサラダがついてくるのもうれしいサービス。

サービスで付いてくるミニサラダ

ライスは通常250gとかなり多め。写真のカレーは少なめに盛り付けてもらったものとなりますが、十分にお腹いっぱい。何よりあの味をまた食べられることに喜びを感じます。

聞けば、近々ゴールデン街に新店舗も準備予定とのこと。そちらはランチのみ、チキンカレーのみの予定だそうです。今後の展開からも目が離せませんが、ベンガルファンの皆さんはまず、東新宿へビーフ角切りを食べに行ってみてください。

※価格はすべて税込

食べログマガジンで紹介したお店を動画で配信中!
https://www.instagram.com/tabelog/

文:カレーおじさん、食べログマガジン編集部

撮影:カレーおじさん