【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#21】「桃の実」

桃の実の外観

 

本郷三丁目駅近く、大通りから少し入ったエリアにあるビストロ「桃の実」。こちらは普通のビストロとは違い、絶品南インド料理もいただけるお店です。オーナーシェフの瀬島さんは、南インドの有名ホテルで修行された本格派。カレーマニアなら知らない者はいない​という程の人気シェフです。

 

昨年水道橋にもセカンドブランド的な姉妹店を出店し、どちらも人気店なのですが、本郷はディナータイ​ム営業のみのビストロで、昼に桃の実の料理をいただくとなると水道橋に行くしかありませんでした。しかしこの夏、遂に本郷の桃の​実でもランチ営業を始めたのです!​

 

ビリヤニセット

 

ランチメニューは「ビリヤニセット (チキンorベジタブル)」各1,500円のみ。​ビリヤニは同店夜の人気メニューですが、ランチ用に味付けも違うものになっています。

 

チキンは北インド風のスパイシーな美味しさ​で、ベジタブルはマイルドで奥深い美味しさと、しっかり差があるのでどちらも食べたいところ。セットにつくのはサブジ(野菜のカレー炒​め)、ダル(豆のスープ)、ライタ(ヨーグルトサラダ)、ピクルス。ビリヤニだけ食べても美味しいのですが、これらをそれぞれ合​わせながら食べると別の美味しさに生まれ変わるのはインド料理の醍醐味でもありますね。

 

ソルティレモンラ​ッシー

 

お値段はランチとしては高めに思われるか​もしれませんが、味とクオリティを考えればこれでも安いと思える内容です。しかも夏はドリンクサービス付き! ソルティレモンラ​ッシーは酷暑の夏に嬉しい爽やかな美味しさで、熱中症予防も期待できます。​

 

桃の実はカレーとしては高級店の部類なのでハードルが高いと思われている方にとっても、このランチ営業開始は嬉しい出来事。この​ランチを味わえば夜への期待も高まるでしょうし、桃の実の夜はその期待を上回る味と世界観ですから。​

 

夜は予約がいっぱいで入れないこともある人気店ですが、ランチ営業はまだあまり気づかれていない様子。今が狙い目です!

取材・文:カレーおじさん \(^o^)/