フランスで長く愛されてきた「ファーブルトン」
東京・蔵前の焼き立てカヌレ専門店「KURAMAE CANNELÉ(クラマエカヌレ)」1階にて、フランス・ブルターニュ地方で昔から親しまれているカスタード焼き菓子「ファーブルトン」を10月6日までの期間限定で販売しています。日本ではまだあまり知られていないフランス菓子で、カヌレの次のトレンドスイーツになりそうな予感です!
同店は、併設工房で焼き上げる焼きたてカヌレ「クラマエ・カヌレ」を販売するテイクアウトカウンター(1階)と、カヌレ専用卵を使用したプレミアムカヌレ「グランカヌレ」とペアリングしたスイーツを提供するカフェ「KURAMAE CANNELÉ CAFE」(2階)があり、ファーブルトンは1階のみでの販売となっています。
“カヌレのいとこ”と呼ばれるフランスの家庭の味
日本ではまだあまり知られていませんが、ファーブルトンはフランス・ブルターニュ地方で「家庭の味」として、幅広い世代に日常的に食べられています。優しい甘さとぷるっとした食感が特徴的なカスタード焼き菓子で、使用する素材の近さから「カヌレのいとこ」と呼ばれています。店内の工房で作られる焼きたてのファーブルトンは、外はサクッ、中はふわとろなカスタード生地が楽しめる新食感スイーツです。
ファーブルトン プルーン
少し甘さを抑えた大人な味わい。ブランデー「アルマニャック」に、オレンジやレモンと一緒に漬け込んだプルーンのコンポートが丸々1個入っています。複雑な味わいが楽しめます。
ファーブルトン バニラ
シンプルでありながらも豊かなバニラの風味と、表面の香ばしいバターの香りが口いっぱいに広がります。少しだけ散らした岩塩がアクセントになり、カスタードの優しい甘さを引き立てています。
■商品詳細
・販売期間:9月15日〜10月6日
・販売時間:毎日12時より販売 (※売り切れ次第終了)
・販売場所:1階「KURAMAE CANNELÉ」のみでの販売
※価格はすべて税込