〈食べログ3.5以下のうまい店〉

グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、京都在住のライター・中井シノブさんが薦める、パリのカフェのようなオシャレで和むナチュラルワインとコーヒーのお店を紹介します。

教えてくれる人

中井シノブ

京都在住ライター。京都を中心に関西の飲食店を取材紹介する。取材店は1.5万軒以上。趣味は外飯、外酒、猫とまったり。「あまから手帖」でコラム記事を連載中。

烏丸御池のビル2階に登場したナチュラルワインとコーヒーの店

御池通からもすぐ。住宅街のビル2階にひっそりと佇む

ビジネス街・烏丸御池から徒歩7分。堀川通や二条城からも近い住宅街に、2021年開業したのが「水上製作所」です。木のテーブルとカウンター、壁や床などにも多彩な木材を取り入れ、ナチュラル感たっぷり。大きく開いた窓から差し込む光も、この店をのびのびと寛げる空間にしています。

店主の水上さん。いつもオシャレで自然体

店主の水上智さんは、福井県出身。地元福井の飲食店に勤めた後、京都へ。ゆったり感がたまらない「カフェ コチ」に勤め、焼き立てパンがおいしいパンカフェ「Année」の立ち上げに携わりました。

店に入ってまず目につくのが「水上製作所」の大きな看板

ワインも出す「Année」で店長として勤めるうち、「ワインの魅力にすっかりはまった」という水上さん。なかでもパンや野菜とも相性の良いナチュラルワインをもっと知りたい、勉強したいと思ったそうです。そして、自分の店を開くなら、パリにあるカフェのように光が入る明るい場所で手製の料理とナチュラルワインやおいしいコーヒーを、ゆっくり楽しめる店にしようと決めました。店に入ってまず目に入る「水上製作所」の看板は、実家に掲げてあったものだそう。

手作りのハムや、グラタンのようになめらかなキッシュなど、ここだけの味がいっぱい

日替わりの料理もあるから、メニューは手書きで

水上さんが大切にしているのは、ハムやベーコンなど食材、ソースやドレッシングもオリジナルレシピで手作りすること。時季によって変わるスコーンも、もちろん自家製です。どの料理も身体に優しく、心に響く。口にすると「ほっこり」和む味わいです。