またあの料理が食べたい! そう思わせてくれるから、足が向く
自家製ベーコンとマイタケをバターで炒めて香りを引き出し、そこにゴーダやモッツァレラなどのチーズ、生クリームを加えて焼き上げたキッシュ。具材はその時季の野菜やきのこなど。春は苦みのある菜の花、冬は甘い白ネギと、そのときどきの食材が使われるから、別の時季にも食べてみたいと思うのです。なめらかでふんわりとした生地は、キッシュ感もあるけれど、グラタンのようでもあり。ワインとも合います。
しらすのオイル煮とハーブをたっぷり練り込んだフロマージュブランを合わせた「しらすのセルヴェル・ド・カニュ」は、リヨンの伝統料理。しらすの磯味にチーズの風味、ハーブの爽やかな香味があわさって、なんとも奥深い味。「Année」のパンにつけて味わうと、ワインがぐんぐん進みます。まさに、「フランスの味!」と感動。
コーヒーと自家製スイーツで、ゆったりカフェタイムもおすすめ!
この店のもうひとつの魅力は、スイーツも充実していること。「大人のレーズンバターサンド」や季節によって素材が変わる「自家製アイスクリーム」など。仕事の合間や旅の途中のカフェタイムを豊かにしてくれます。窓際のカウンター席に座って、本を開いたり、ぼんやり外の景色を眺めたり。心身がすうっとほぐれていくのです。
ビターチョコや生クリームにキンカンのコンポートを加えたガトーショコラは、ビターでなめらかな大人味。キンカンの甘酸っぱさが、ふんわりと広がります。福井県敦賀市の「新田珈琲」で特別ブレンドしてもらうコーヒーもほどよい苦みで澄み切った味わい。ガトーショコラとの相性もぴったり過ぎ。「コーヒーおかわり!」と注文してしまうのです。
スコーンはテイクアウトもでき、チョコレートやバジルとパルミジャーノなど、こちらも季節の味。手土産やプレゼントにもどうぞ。
日曜の朝は、ワンプレートモーニングも!
通常営業は13~22時ですが、日曜日の朝8~10時はモーニング営業も。自家製スコーンやハム、卵料理とたっぷり野菜が盛られたワンプレートモーニングがいただけます。コーヒーだけでなくナチュラルワインを注文して、贅沢でゆったりした朝ごはんタイムを楽しみたいところです。