アラカルトもコースも対応可能!
ずらりと料理が並ぶメニューから、アラカルトで一つひとつ和田さんと相談しながら選ぶのもよし。おまかせコースもあり、11,000円、14,300円の2種がスタンバイ。ランチも要予約で楽しめる。
氷魚とフキノトウのパスタ。イカ墨を練り込んだ手打ちパスタを、琵琶湖の鮎の稚魚・氷魚とフキノトウを具材にし、塩、アンチョビ、オリーブオイルでシンプルに味付け。春前にしかいただけない、季節感あふれる品だ。
門上さん
素材が冴えた逸品です。氷魚はフリットにしてもいいですよ。
仔牛のカツレツ。「肉は薄くたたきますか? 厚めにいきますか?」と調理法を相談。厚めをオーダー。驚くほどジューシーな仕上がりだ。山椒の葉や実が爽やかさを演出。
門上さん
揚げることでの、凝縮感が魅力。肉のうまみを実感できます。レモンをたっぷり搾っても。
カチョエペペ。チーズと黒コショウのみの潔さ。「イタリア料理らしい、ソースと麺の茹で上がりという一発勝負の料理です」
門上さん
シンプルイズベスト。〆に必ず食べたくなります。
心地よいもてなしが再訪を促す
店内にはワインセラーがあり、主にトスカーナより北部の、北イタリアのワインが揃う。「僕が決めるのでやや偏っているかもしれません」と和田さん。グラスワインは7種揃い、グラスシャンパーニュもいただける。
店には地元の常連客や年配の方、リピーターが多いとのこと。その理由は、和田さんの人のつながりを大切にするというもてなしが心地よいからだろう。「50歳を超えて、今後は自分の店を自分のペースで、できる範囲でやっていきたいですね」
門上さん
シェフとマダムの優しく、ホスピタリティ溢れる接客がいい。いつ訪れても新鮮です。