秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺

「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、長谷川北斗シェフ監修の“海老推し“ラーメン店です。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より食べロググルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

2024年2月のNEW麺「ラーメンロックマウンテン」

The Tabelog Award 2024」Gold受賞店の「グルマンディーズ」長谷川北斗シェフ監修のラーメン店と聞いたら、行っちゃいますよね。

さぴお
オープン当初お花が飾られていた外観   出典:さぴおさん

表参道の交差点から外苑前方面に向かって次の信号の手前の細い道を左に入ると、「ラーメンロックマウンテン」のお店が現れます。すごく良い立地ですね。

長谷川北斗シェフの「グルマンディーズ」のスペシャリテといえばオマール海老のパスタで、僕も一度食べましたが、濃厚な海老の香りと味でクラクラするおいしさでした。

特製濃厚海老カレーつけ麺 写真:秋山具義

「ラーメンロックマウンテン」も”海老推し“のようで、「濃厚海老つけ麺」にしようかと思いましたが、券売機の左上に【一推し!】と書いてあった「特製濃厚海老カレーつけ麺」1,780円にしました。初めてのラーメン店では券売機の左上がお店のオススメという法則がありますが、僕はそれに乗っかるタイプです。

見た目から濃厚なことがわかるつけ汁に太めの麺をつけると、タイカレーを感じながらも海老がガツンときて、とってもおいしい。

写真:秋山具義

麺にたっぷりつけるのも良いですが、本当に濃厚なので、江戸っ子のもりそばの食べ方のように、麺に少しだけつけ汁をつけて食べても。麺のおいしさを感じられて、こちらもオススメです。

※価格は税込。
文:秋山具義、食べログマガジン編集部