〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は、カフェにラーメン、大衆居酒屋から高級店まで、ジャンル問わず食べ歩く「nekozawa(@foodingnekozawa)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

nekozawa(@foodingnekozawa)

Instagramフォロワー2万人。
性別:男性
趣味:食べ歩き、散歩、旅行、ドライブ
好きな料理ジャンル:イタリアン、ビストロ、焼肉
食べ歩きのモットー:とりあえず食べてみる。お酒のペアリングをいつも考えてしまいます。

■Instagram
https://www.instagram.com/foodingnekozawa/

■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/001736497/

※フォロワー数は2024年2月時点のものです。

nekozawaさんの「おいしい」話

nekozawaさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「学生時代は洋服が好きで、よく買い物に都内に来ていました。その際によく一緒に行く友人がラーメンが好きで、ある日の帰りに連れて行ってもらい出会った醤油ラーメンが自分の中で思っていたそれとは異なり、同じ名前の料理でもここまで味が違うことに驚きました。その時もっと色々なラーメンを食べてみたいと思い、食べ歩きに目覚めました」とのこと。月の外食は、昼は5回、夜15〜20回ほどだそう。食べることはもちろん、お酒も好むというnekozawaさんの、とっておきのお店とは?

最高の一皿:「アカ」の「ノドグロのパエリア」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の三越前にある「アカ」の「ノドグロのパエリア」です。

 

nekozawaさん

あまり崩さずにいただくこのパエリア、パリッとした皮目とあふれ出る脂は想像以上。更にノドグロとお米を一緒に食べると、程よい硬さのお米を噛むとともに、口の中で広がる香りも脂も最高で……思わず笑みがこぼれてしまうほど絶品でした。

写真:お店から

最愛のリピ店:「おかしやうっちー」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の北参道にある「おかしやうっちー」です。

みるく(スイカ)
 

nekozawaさん

食べた後に夢だったかのように軽い、でも物足りなさはまったくないお菓子は、ここでしか食べられないと思っております。水分の多いスイカがクリームと合わさってもこんなにおいしく食べられるのはうっちーさんだけ。

いちごムース
 

nekozawaさん

昔はスイーツが大好きでコンビニスイーツをはじめ、色々なお菓子を食べていましたが、大人になってからどちらかというとお酒を好むようになっていきました。そんな中での元々の出会いは友人からのふとしたお誘いでしたが、初めてムースを食べた時の感動は、今までにないものを食べた感動として、よく覚えています。

俊太朗
出典:俊太朗さん

インスタ人気投稿:「アベス」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の恵比寿にある「アベス」の投稿です。

 

nekozawaさん

恵比寿にある「アベス」に伺った時の投稿です。いいね4,205件、保存1,947件、コメント17件(2024年2月時点)。

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CgmImfSPT4x/?igsh=dDV3NmV4NWY5MXU1

おすすめカジュアルグルメ:「安兵衛」の「水餃子」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の恵比寿と目黒にある「安兵衛」の「水餃子」(528円)です。

水餃子 528円
 

nekozawaさん

とろける餡をスープで食べるスタイルが体も温まり、何個でも食べられてしまうほど絶品です。

焼餃子 495円
 

nekozawaさん

高知の名物「屋台餃子」を提供する「安兵衛」さん。東京には、「えびすの安兵衛」「めぐろの安兵衛」の2店舗があります。

YamaNe79
「えびすの安兵衛」店舗外観   出典:YamaNe79さん

いつか行きたい憧れの店:「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:長野・軽井沢にある「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」です。

写真:お店から
写真:お店から
 

nekozawaさん

1日1組のプラチナシート。多くの友人も絶賛する名イタリアンですが、まったくご縁がなく、いつかは伺ってみたいです。

写真:お店から

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:nekozawa、食べログマガジン編集部
写真:nekozawa

※価格は税込。