〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は、オールジャンルを食べ歩き、定期訪問から新規開拓まで欠かさないフーディ「Nana(@7_hachi)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

Nana(@7_hachi)

Instagramフォロワー11.8万人。
女性、IT系会社員。
和食の頻度が高いですが、S級からB級までオールジャンルを食べ歩いています。
毎月、隔月、季節ごとなど定期訪問しているお店が30軒ほどあるので、その合間で新規開拓をしています。東京がベースですが、おいしいもののためには全国どこへでも行きます。

■Instagram
https://www.instagram.com/7_hachi/

※フォロワー数は2024年1月時点のものです。

Nanaさんの「おいしい」話

Nanaさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「両親がおいしいものが大好きで幼少期より色々なお店に連れていってもらっていたことが根底にある気がします。それに加え、2000年頃からインターネット(食べログやMixiなどのSNS)を通じて、おいしいお店の情報が簡単に入手できるようになってきたこと。高価格なのに好みではないお店に行きあたることが少なくなり、新しいお店へのチャレンジがしやすくなりました」とのこと。月の外食は、夜はほぼ毎日! 事前に予約を入れたお店に行くのだそう。昼は予約なしで行ける手軽なお店に月20回程度。オールジャンルを食べ歩き、新規開拓も欠かさないフーディ、Nanaさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「eman」の「イベリコ豚プレサ」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の清澄白河にある「eman」の「イベリコ豚プレサ」です。

イベリコ豚 プレサ
 

Nanaさん

コース自体が15,000円(サービス料別)とリーズナブルなお店ですが、そこで出るメインのイベリコ豚がこれまで食べてきたどこの豚肉よりもおいしく、衝撃を受けました。イベリコ豚のプレサという肩から背にかけての希少部位を使っていますが、もともとの肉質が素晴らしいのに加えて、火入れが絶妙! スペイン・アンダルシア地方の“ピンチョ モルノ”というお料理をインスパイアしたスパイシーなソースとの組み合わせも最高です。

最愛のリピ店:「ザ ピッツァバー ON 38TH」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の日本橋室町にある「ザ ピッツァバー ON 38TH」です。

「SEASONAL PIZZAS」より「蛸とペペローニ」有機ピーマン 北海道産蛸 スモークモッツァレラチーズ とうもろこし
ダニエレ・カーソン氏。「マンダリン オリエンタル 東京」のエグゼクティブシェフであり、ピザ職人でもある
 

Nanaさん

唯一無二のPizzaを食べることができる「ザ ピッツァバー ON 38TH」。クラシックなPizzaもとてもおいしいし、創作系のPizzaも激うまです。その理由としては第一に生地が素晴らしいこと! 粉はイタリア産のオーガニックのものを数種類ブレンドし、水はサンペレグリノを使い、発酵時間は驚きの48時間。そして生地は水分が80%! これが超軽い食感の秘密です。第二に、全国から選りすぐりの食材(基本はオーガニック)を集めてそれを贅沢に使っているからです。

インスタ人気投稿:「BAR CENTIFOLIA」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の麻布十番にある「BAR CENTIFOLIA(センティフォリア)」の投稿です。

写真:お店から
 

Nanaさん

麻布十番の「BAR CENTIFOLIA」のリールです。再生16,672,720回、いいね202,089件、保存17,610件(2024年1月時点)。

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/Cnt2dFtprL1/

おすすめカジュアルグルメ:「たこ八」の「田舎焼きに天ぷらトッピング」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の麻布十番にある「たこ八」の「田舎焼きに天ぷらトッピング」(1,550円+250円)です。

 

Nanaさん

ここの生地は小麦粉を使っておらず山芋主体で、とにかく軽い。加えて店主が仕込む鶏とこんにゃくの炊き合わせが具材という、他ではお目にかかれないお好み焼きなんです。そこに私は天ぷら(徳島から取寄せ)をトッピングするのがお気に入りです。

いつか行きたい憧れの店:「三谷」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:東京の四谷にある「三谷」です。

pateknautilus40
出典:pateknautilus40さん
 

Nanaさん

四谷「三谷」さん。トップクラスのお寿司屋さんで唯一、未訪問店。いつか行きたいお店の一つです。

サプレマシー
出典:サプレマシーさん
カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:Nana、食べログマガジン編集部
写真:Nana

※価格は税込。