開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運氣を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

No.40 そうだ、京都行って美人になろう!ご利益ありのご神水ドリンク。

みなさん、もう桜はご覧になりました? そもそも満開の桜を見るだけで、浄化や再生の気を取り込めるのですが、さらに欲張って、咲き誇る桜に囲まれて「美人になれる気」をもらっちゃおうというご提案です。

 

京都といえば桜の名所だらけですが、今回の「京都・美人になる気(紀)行」は八坂神社がスタート地点。まず、本殿でお詣りしたら、東側、つまり円山公園側にある大神宮社前で湧き出ているお水を飲みましょう。ただのお水ではありません。祇園の芸妓さん、舞妓さん御用達「力水」とも呼ばれる祇園神水です。このお水がすごい!

 

こちらの本殿というのは、大地からパワーが吹き出る龍穴(風水用語です)の上に建っていて、地下に大きな池があり、そこにはなんと青龍さまがいらっしゃるとか。青龍は東の方角を司り、朝や春などを意味するなど、始まりのエネルギーを持っています。これから行くぞ〜!というときに飲みたい、まさに力水ですから飲んどきましょう。

 

そしたらお隣の美御前社(うつくしごぜんしゃ)へ。こちらのご祭神は日本の神さま界きっての美女、市杵嶋比売(いちきしまひめ)、多岐理比売(たぎりひめ)、多岐津比売(たぎつひめ)のご三柱。ここに、身も心も美しくしてくれる美容水が湧いてますから、こちらももれなくいただきましょう。飲んでもいいですが、お肌にちょいちょいとつけるのも効果あり! 美人になれます!

出典:みるみんくさん

 

さあ、隣接する円山公園へまいりましょう。せっかくですから、ぐるっと回ってお花見したら「茶菓円山」でひと休み。風情ある数寄屋の店内では、季節の和スイーツや軽いお食事がいただけます。

出典:palogさん

 

出典:hashed25さん

 

出典:P-PROさん

 

どれもすてきな器で供されて、洗練された味わい。何を頼んでもいいですが、お抹茶や各種日本茶、コーヒーなど、温かい飲み物を注文するのもお忘れなく。釜で沸かしたお湯で淹れるホットドリンクに限り、八坂神社のご神水を使っていますから!