〈これが推し麺!〉

ラーメン、そば、うどん、焼きそば、パスタ、ビーフン、冷麺など、日本人は麺類が大好き! そんな麺類の中から「これぞ!」というお気に入りの“推し麺”をご紹介。そのこだわりの材料や作り方、深い味わいの秘密に迫る。

今回訪れたのは、食べロググルメ著名人・門上武司さんが教えてくれた京都・寺町の「寺町コロンボ」。一度は食べたことがあるであろうタラコスパゲッティのイメージを軽々超えてくる、するするっとなめらかな「タラコスパゲッティ」を紹介する。

教えてくれる人

門上武司

1952年大阪生まれ。関西中のフランス料理店を片っ端から食べ歩くももの足らず、毎年のようにフランスを旅する。39歳で独立し「株式会社ジオード」設立後はフードコラムニストというポジションにとどまらず、編集者、プロデューサー、コーディネーターとマルチに活躍。関西の食雑誌「あまから手帖」編集顧問であり、全日本・食学会副理事長、関西食文化研究会コアメンバー。著書には「京料理、おあがりやす」(廣済堂出版)、「スローフードな宿1・2」(木楽舎)、「門上武司の僕を呼ぶ料理店」(クリエテ関西)など。年間外食は1,000食に及ぶ。

気軽に楽しめるイタリア食堂

京都市営地下鉄「京都市役所前駅」から徒歩約6分。骨董店や茶舗などの老舗が多く軒を並べる寺町通に、イタリア食堂「寺町コロンボ」はある。愛らしいフォントで書かれた黄色い文字の電飾看板が目印だ。店内は、人気のアマレット風味のティラミスが入ったショーケースが置かれ、焼き菓子も豊富に並んでいる。子供用チェアや絵本もあり、明るく入りやすい雰囲気が漂っている。

シェフは吉村雅博さん。大学生のときのアルバイトがきっかけで飲食の道へ。京都の名イタリアン「カーサビアンカ」で経験を積み、2009年に独立した。2019年に移転後、現在の店となった。「シンプルで、みんなが楽しめる、イタリア食堂」を目指してオープンした当時、看板メニューを模索していたという。

タラコスパゲッティについては「あんなにおいしいのに、家庭料理と思っているのか、多くのイタリアンのシェフが取り組まない。なんでかな?」と疑問に思い、レシピを少しずつ作りこみ、メニューに加えた。12〜13年前、とあるTV番組で、タラコスパゲッティが紹介され、人気沸騰。望んでいた看板メニューとなったのだ。

 

門上さん

店を訪れたきっかけはシェフがイタリア料理研究会の役員だった関係でした。初めて食べたとき、タラコでありながらきちんとしたイタリア料理になっていると感動しました。