〈2023 食通が惚れた店〉

コロナ禍の制限もなくなり、みんなが日常を取り戻しつつ生活してきた2023年。イベントも復活し、飲食業界も賑わいを取り戻しています。

そんな2023年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、ライターとして広く活躍している大石智子さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

大石智子

出版社勤務後、フリーランス・ライターとなる。男性誌を中心にホテル、飲食、インタビュー記事を執筆。ホテル&レストランリサーチのため、毎月海外に渡航。バー巡りも欠かさない。スペインに行く頻度が高く、南米も好き。拠点は東京だが地元である静岡にも毎月滞在し、主に中部エリアを食べ歩く。柴犬愛好家。Instagram(@tomoko.oishi)

2023年のベストレストラン

Q. 2023年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「SÉZANNE」です

写真:お店から

2年ぶりに訪れたら凄みが増していて圧倒されました。これまで触れたカルチャーがよほど深いのだろうと想像するほど、味の重なりがアーティスティック。

drkck
出典:drkckさん

6月のウニやトウモロコシ、10月の秋刀魚や上海蟹など、それぞれの食材の質の高さに甘んじないアイデアは流石です。上海蟹のタルトを食べた時は、美味しすぎて驚いて、二重幅が広くなるという現象まで起きてしまいました(笑)。ウニのお料理は人生一のウニだった。ダニエルさんのようなシェフが日本の食材を扱うと無敵。「日本に来てくれてありがとう!」と思いました。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「草原の料理 スヨリト」の「コラーゲンスープ」440円です

フェンロー
出典:フェンローさん

羊骨スープのまろやかなうまみに身体が生き返ります。これまで飲んだ羊スープの中で、最も綺麗で優しい味がしました。小ぶりのお椀で来るのですが、2杯は飲みたい。毎週飲みたい。塩味が抑えめなのもよいです。

えいせい100
出典:えいせい100さん

2023年のお取り寄せ

Q. 2023年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「レストラン・カワサキ」の「ジビエのシャルキュトリーセット」です

写真:お店から

オーナーシェフの河崎芳範さんはハンターでもあり、仕留めたジビエを含むシャルキュトリーセットを購入できます。鹿のテリーヌやジャーキーは家にいながらジビエ本来の味わいを楽しめますし、幸寿豚のベーコンなど、やはり丁寧に作られたものはおいしいなと思います。8種入り5,400円という価格の割にボリュームがあって満足度が高い。ワイン好きにもおすすめです!

購入方法:公式HPから

※価格はすべて税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:大石智子、食べログマガジン編集部