〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

あいだや(東京・御徒町)

「キング製麺」直送の自家製麺
「キング製麺」直送の自家製麺   写真:お店から

2023年10月、御徒町駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした、つけめん店「あいだや」は、株式会社イノセンスが手掛ける新店です。同社は「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」にも選出されている上北沢の名店「らぁめん小池」をはじめ、「中華蕎麦にし乃」「キング製麺」「つけめん金龍」「こいけのいえけい」という人気ラーメン店を次々と生み出し、「あいだや」は直営店の6店舗目となります。ちなみに「らぁめん小池」は7年連続、「中華蕎麦にし乃」は4年連続、「キング製麺」は2年連続でビブグルマンを獲得しています。新店はチャンスがあればと、常に出店の機会をうかがっているそうで、今回は御徒町というパワーのある魅力的な場所の裏路地にあるこの店舗と出会い、すぐに契約に至ったと言います。

広いカウンター
広いカウンター   写真:お店から

入り口にはラーメンのイラストの看板があり、店名が書かれたおかもちが置かれています。ポップでお洒落な内装の店内は清潔感があり、広々としたL字形のカウンターに客席は9席です。

つけ汁 2種 つけめん 1,250円
つけ汁 2種 つけめん 1,250円   写真:お店から

つけめんはつけ汁1種から注文できますが、お店のおすすめは「つけ汁 2種 つけめん」(1,250円)。

つけ汁は「豚骨魚介」「にんにく醤油」「海老」「担担」の4種の味の中から好きな味を2つ選ぶことができ、麺は「冷や盛り」と「釜揚げ」から選べます。中太の自家製麺は、小麦の香りが良く、もっちり食感とツルッとした喉越しが楽しめます。

みっきー0141
出典:みっきー0141さん

つけ汁の「豚骨魚介」は「キング製麺」でも提供している代表的なメニューのため、同店でも看板メニューに掲げています。複雑な味わいでうまみが後を引く、さらりとしたつけ汁で、白楽にあるつけめんの名店「くり山」から特別に卸してもらった専用魚粉を使用しています。「にんにく醤油」は、深みのある醤油ダレにニンニクがしっかり利いています。ニンニク好きにはたまりませんが、ニンニクの威力が強いので、食後に人と会う用事がない時に堪能したい一品。裏切らないおいしさという「海老」は、さっぱりしつつ、海老の香りにも味わいにも満足できます。「担担」は辛さ控えめでひき肉が入っているため、肉のうまみもしっかり感じられます。味変で卓上の花椒を入れるのもおすすめ。

ぽちのかいぬし
つけ汁 手前:豚骨魚介、奥:にんにく醤油   出典:ぽちのかいぬしさん

麺を食べ終わったら、卓上のポットに入った魚介出汁の割りスープをつけ汁に入れ、最後までおいしく楽しんでください。

デイルス・マイビス
ポットの魚介出汁でスープ割り   出典:デイルス・マイビスさん

ラーメン屋のサイドメニューらしからぬ満足感のある「黒毛和牛 サーロインご飯」(700円)、こちらもお店イチオシのメニュー。上質な黒毛和牛のサーロインを、目の前に置いたコンロで店員がすき焼きのように仕上げてくれます。濃厚な卵黄と一緒に楽しむ、お腹に余裕があればぜひ味わって欲しい逸品。ご飯のおかわりは1杯まで無料です。

さぴお
黒毛和牛 サーロインご飯   出典:さぴおさん

モチモチの皮に、プリプリの海老が入った「海老ワンタン」(3個・270円)も、海老のうまみがたまらないと、オーダーの多いメニューです。

海老ワンタン
海老ワンタン   写真:お店から

一度にハイクオリティな2種類のつけ汁が楽しめるユニークなラーメン店。これから人気になること間違いなしの新店です。入店困難の行列店となる前に、ぜひ訪れてみてください!

食べログレビュアーのコメント

ラーメン備忘録なるさん
にんにく醤油と海老 釜揚げ   出典:ラーメン備忘録なるさんさん

『今回はにんにく醤油と海老にしてみました
どちらもしっかりと風味を感じますが
濃厚ではなく程よい塩梅
麺は冷やと釜揚げ
今日は肌寒かったので釜揚げにしました
もっちりした太麺ストレート
トッピングはつけ汁の中にネギ
別皿で海老ワンタン
チャーシューは豚と鴨
豚は吊し焼きウマい
黒毛和牛サーロインご飯は
卵を溶きながら目の前でサーロインを
焼き上げていただき溶いた卵にダイブ
一緒に提供される白米に乗せて食べても良し
巻いて食べても良し
ご飯もおかわりできるのでTKGにしても良し
最後は卓上の割スープでつけ汁を割って
ごちそうさまでした!』(ラーメン備忘録なるさんさん)

亜喜丸
つけ汁 2種 海老ワンタン つけめん 1,520円   出典:亜喜丸さん

『まずはつけ汁を4種から2種選択、という事で事前に決めていた豚骨魚介と海老で。
更に麺を「冷や盛り」か「釜揚げ」から選べるという事で…

弾力のある釜揚げがオススメとのことなので釜揚げでお願いしました。

《麺》
まずは麺をそのままムグムグムグムグ…

…おおおこれはこれは、小麦の風味がハンパ無い!
何か味付けしてんじゃないの?
ってくらい香りに香ってますね。
味的に相当美味い麺だと思います。
プリプリな食感、コシもイイ感じですね。

《豚骨魚介つけ汁》
サラサラな濃度でも旨味は強い!
動物系と魚粉の織りなす美味さは普遍的。
とりあえずこれ選んでおけばまずハズレの無い仕上がりだと思います。

《海老つけ汁》
濃厚で海老感たっぷり!
確かに
「海老のつけ汁ならこうあってほしいなぁ」
と思わせる仕上がりでこれまた海老好きなら外すことはないかと。

スープ割り》
〆はセルフでスープ割り。

ごちそうさまです。
2種のつけ汁というギミックに目がいきますが、それ以上に麺の美味さが光る一杯でした♪』(亜喜丸さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香