〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
MEN do KIZARU(とうきょうスカイツリー駅)
2023年9月、とうきょうスカイツリー駅から徒歩3分ほどの場所に、鶏白湯ベースのラーメンが楽しめる「MEN do KIZARU(メン ドウ キザル)」がオープンしました。押上にある「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」にも選出されている人気ラーメン店「竹末東京Premium」の姉妹店になります。
店内はラグジュアリーなダイニングバーをイメージしたとのことで、黒を基調とした落ち着いたシックな空間。カウンターに客席は11席です。「竹末東京Premium」は、店主が矢沢永吉さんを敬愛していて、BGMやユニフォームなどにもロックを感じるお店としても有名ですが、同店では店名から連想させるアーティストのBGMが流れています。店名は、人に馴れない猿、飼いならされていない猿、野生の猿「生猿」を意味しているそうです。
メニューは「鶏そば」1,050円、「鶏つけそば」1,100円のほか、本店にはない「鶏そば濃厚」1,100円、「鶏油そば」850円や、スパイシーで山椒がアクセントになっていて、辛さを楽しめる「火の鶏そば」1,150円などがあります。麺の大盛りは+150円です。
追加のトッピングは「味玉」150円、「ガーリックバター」200円、「トリュフバター」350円や「パクチーペースト」200円など、他店ではあまり見ないユニークなものが目を引きます。
特筆すべきは「竹末東京Premium」から引き継いだ、国産鶏を100%使用した、鶏の旨みと甘みが詰まった濃厚なスープ。深みのあるクオリティ高い味わいに、称賛の声があがっています。麺は菅野製麺所のものを使用し、鶏そばはストレート細麺、濃厚鶏そばにはモチモチ食感の太麺と、スープによって使い分けています。通常のトッピングには味玉や黒メンマ、チャーシューなどがのっていますが、じゃがいもが個性的な色を添えています。
つけそばは「レモングラスの割りスープ」で、爽やかに最後までおいしく楽しめます。サイドメニューには「鶏からあげ」480円や「おつまみセット」380円もあるので、ビールやハイボールで仕事終わりに一杯楽しんでから、締めにラーメンもいいですね。
これから人気になりそうなオリジナリティあふれるラーメン店。スカイツリーからも近く、観光やデートの際にもおすすめの新店です。
食べログレビュアーのコメント
『注文は持って来てくれたメニュー表に一通り目を通しつつも、リサーチ時からある程度決めていた火の鶏そば(1150円)と味玉(150円)をお願いしました。
先ずは辛味ペーストが乗ってない所のベースのスープからいただいてみると、うん!美味しいです!しっかり熱々でトロリとしたスープは、濃厚チョイスじゃなくてもそれなりに濃厚で濃密感ある鶏の旨味も魅力的ですし、かえしもしっかりと効かせていて思わず飲み進んでしまう美味しさです!
菅野製麺のほぼストレートな中細麺は、やや低加水で軽いハリがありスープの持ち上げも良くズルズルズルっと入って来ますし、歯応えと歯切れ感がイイ感じで美味しいです!斑点が付いているように全粒粉入りのようで香ばしさある小麦が心地良く主張して来ますし軽い濃厚濃密感ある鶏白湯スープとも上手くマッチしていて美味しく啜る事が出来ました!
最後に残ったスープを今一度よく味わっていただいてみると、濃厚で頼むと結構なレベルで来るのかな?と思わせる軽い濃厚濃密感あるスープで、鶏の旨味は魅力的な感じでしっかり詰まっていますし、しっかり効かせたかえしに辛味スパイス感が加わった旨辛な味わいに思わず全く止まらない感じで一気に飲み干してしまいました!
ノーマルでも軽い濃厚濃密感ある鶏白湯スープに辛味ペーストもバッチリとハマってましたし、個性あるトッピングもらしい感じでやはり魅力あって充分以上に満足する事が出来ました!やはり濃厚鶏そばがどんな具合か気になりますし、つけそば、油そばも唆られる感じで、また上手くタイミング見付けて足を運びたいと思います!』(チーム191さん)
『「火の鶏そば」1150円
鶏白湯は竹末東京と同じらしく、「火の」が付く商品が「KIZARU」オリジナル。
器の奥に辛味ペーストが乗り、「少しずつ混ぜてお召し上がりください」とのことです。
デフォの鶏白湯はサラリとしつつ旨味は濃厚。
レモンの様な爽やかな風味が漂います。
辛味ペーストには挽肉やニラが入り、見た目は麻婆ペースト。
しかし麻婆っぽさはそれほど無く、チリソースに肉の旨味を足した感じでパンチあります。
麺は菅野製麺の全粒粉入り細麺。
フワっとした食感です。
肉はレアチャーシューとローストビーフの2種。
どちらもしっとり柔らかいです。
そのほか穂先メンマに生野菜など。
短冊に切られたサツマイモがユニークです。
「竹末東京Premium」を食べたのは10年近く前ですが、ここも間違いなく美味しい一杯』(デイルス・マイビスさん)
※価格はすべて税込。