〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
オールデイダイニング OPEN(京都・清水五条)
ユネスコ世界文化遺産に登録された清水寺の徒歩圏内に、2023年8月8日開業した「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」。その地下1階に、京都の地にインスパイアされた世界各国の料理を朝食からディナーまで堪能できる「オールデイダイニング OPEN」が誕生しました。
ホテルの館内には随所に自然素材の作品が配置されていて、「オールデイダイニング OPEN」の内装には豪快に墨で描かれた源氏襖や京都を拠点にするアーティストによる作品などをレイアウト。美しい古都・京都の華やかさと自然の豊かさを表現した空間が広がっています。
キッチンで腕を振るうのは、シェフ歴28年のアガタ フィービック トビアスさん。オーストラリア国籍を持つドイツ人シェフで、ヒルトンをはじめ、ロンドン、カリブ海やアラスカのクルーズ船上、オーストラリア、日本など、世界中の国際的なホテルブランドで経験を積んできた経歴の持ち主。そのキャリアで培った技術と幅広い引き出しやセンスで、多彩な料理を提案しています。
朝食はビュッフェ形式、ランチはメインにパスタ、ステーキ、魚料理から一品選べるコースで、京都の「進々堂」のパンがおかわり自由というサービスもうれしいポイント。ディナーはハンバーガーやサンドイッチなどのライトミールから、チャックアイステーキや京都産豚の生姜焼きまで、ジャンルレスな料理を味わえます。
中でも、こちらを訪れたらぜひ味わって欲しいのが「チャックアイステーキ」3,500円。お肉のうまみが凝縮された味わいは、まさに“お肉好きのためのステーキ”。食べ応えがあり、噛むほどに味わいが増す、シェフ特製のイチオシメニューです。
もうひとつのおすすめ「ビーフバーガー ハーブバターフレンチフライ」2,600円は、旅疲れした海外の客から評判のビーフバーガー。ビーフのパテは肉肉しく、満足感たっぷり。チーズやベーコン(各+350円)、スイートポテトフライ(+400円)にお好みで変更ができるのもうれしいですね。
デザートには「宇治抹茶のジェラート&抹茶シフォンケーキ」など京都らしいメニューも。夜は京都伏見の蔵元の日本酒をはじめ、ワインやカクテルも楽しめます。
また、同店で人気なのが韓国発祥のかき氷「ピンス」。韓国から取り寄せた機械を使用して作る、雪のように細かいふわふわが特徴で、見た目もインパクトがあります。京都らしさを感じる抹茶を使ったアイスや、季節ごとの厳選したフルーツ、小豆、シロップなどをふんだんに盛り付け、贅沢なスイーツに仕上げています。
大人気のシャインマスカットのピンスの次は、マンゴーのピンスが登場する予定です。11月から提供するそうなので、気になる方はお店のSNSをチェックしてみてください。
ランチやディナーはもちろん、ちょっとひと息つきたい時のカフェ利用まで、京都旅のあらゆるシーンで重宝しそうな“オールデイダイニング”。インターナショナルホテルならではのワールドクラスなおもてなしも行き届いていて、旅先での寛ぎのひとときを心地よく演出してくれます。
観光の合間に、立ち寄ってみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント
『まず熱々のパンが出てきて特に黒っぽいパンが美味しかった。ハンバーガーは肉肉しい好みの味。チャックリブステーキは味がしっかりついていて美味しかった』(ともさお1010さん)
『関西で大きな話題となっているかき氷!それは京都市東山区に2023年8月8日に開業したホテル「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」でいただける、韓国ピンス(かき氷)なのです
京都初!本格「韓国ピンス」
「シャインマスカットピンス」(1日10杯限定)
迫力!大きな器に入っていて、20センチの球形ほどの大きさです。
韓国から取り寄せたというかき氷マシーンを使用して作っていて、雪のような細かいふわふわ食感のミルク氷の上にはなんとシャインマスカットが1.5房分のっています。
ダブルツリーbyヒルトン香港で人気を博したレシピを京都東山で再現した韓国のかき氷と、なにもかもがインターナショナル。
これはこちらのホテルでしか味わいえない特別な体験!10月中旬まで提供予定とのことなので絶対食べみてほしいです』(yukienglishさん)
※価格は税・サービス料込。