秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺

「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、朝から食べられるの立ち食いラーメン店です。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

2023年10月のNEW麺「新橋 ニューともちん」

ラーメンの最近の潮流として「ちゃん系」という、店名に「ちゃん」が付いたラーメン店が増えています。 高円寺の「ともちんラーメン」は、“ちゃん”ではなく“ちん”ですが「ちゃん系」店の一つで、今最も勢いがあるそうです。

その「ともちんラーメン」が、9月29日に新橋駅前ビル1号館の地下1階に「新橋 ニューともちん」を、オープン。 メニューは中華そばとトッピングのワカメのみと潔い。 その中華そばは、しょっぱめでクセになるスープ、スルスル食べられる平打ち中太ストレート麺、焼豚もねぎもメンマもたっぷり入っていて、ライスがサービスです。ラーメン1,000円超えの時代の今、中華そば750円は安いと思います。

途中で、ニンニクと一味で味変しましたが、さらにパンチマシマシで、最高です。 ご飯に焼豚をのっけて食べるのがお店のおすすめとのこと。間違いなく、おいしいでしょうね。

こちらは、立食いスタイルで、朝8時から15時までやっているので、新橋に勤める人たちの朝ラーとしても、ランチとしても大活躍しそうです。

ぼくは、店主の大曽根悠二郎さんとは、2006年に渋谷「ラーメン凪」で彼が作った限定の“悠二郎”というラーメン二郎インスパイアを食べてからの縁で長い付き合い。ラヲタ名「バンタム」としても知られていて、現在も「にぼし悠二郎」というプロボクサーだったりと面白い経歴です。 大曽根さんの奥さんが描いたという「ともちん」の豚のキャラクター(ぶーちん)は愛嬌があってなんとも可愛いんです。

※価格は税込。

写真:秋山具義
文:秋山具義、食べログマガジン編集部