〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
OPEN BOOK 破(東京・新宿御苑前)
レモンサワーブームに火を付けたと言われる新宿ゴールデン街のレモンサワー専門バー「OPEN BOOK(オープンブック)」が2023年9月、新宿御苑前に新店舗「OPEN BOOK 破(オープンブック ハ)」をグランドオープンしました。
「OPEN BOOK」は直木賞作家、田中小実昌氏の孫、田中 開さんが2015年、新宿ゴールデン街にレモンサワー専門バーとしてオープンした店。こだわりの国産レモンを使った、すっきりとした飲み口のレモンサワーは“世界一おいしい”と評判になり、ゴールデン街の人気店となりました。
以前からオリジナルのレモンサワーなどの缶チューハイの工場をつくって、そこで実際に飲んで体験できるような場所を考えていた田中さん。新宿御苑前というゴールデン街からあまり離れていない場所に念願の工場併設の店舗「OPEN BOOK 破」をオープンしました。
カウンターオンリーの本店と異なり、カウンター8席、テーブル席10席とゆったりしたスペースの同店。公園も近く、ペット連れでも利用できるようになっています。営業時間も週末は12時からオープンしているので、昼飲みを楽しめるのもうれしいですね。
おすすめのメニューはタップで飲める「レモンサワー」。「OPEN BOOK」の定番人気のレモンサワーを併設した工場で樽に仕込み、炭酸化させたもので、できたばかりのドリンクをタップでいただくことができます。炭酸水を混ぜるのではなく、炭酸化させたレモンサワーは丸みを感じる味わいです。
早熟の10〜12月の若い時期に収穫されるグリーンレモンは、春頃まで取れる完熟のレモンと違い、酸味が強く、爽やかな香りが特徴。
同店では秋から冬にかけてはグリーンレモンを使用したレモンサワーを提供しています。
その他「グレープフルーツサワー」「紅茶ハイ」など本店では飲めないサワー類も見逃せません。サワードリンクは季節限定メニューも用意されています。9月から登場している「ピーチレモンサワー」は、大分県の米焼酎「耶馬美人」と、水をほとんど足さずに作った濃厚な味わいの「桃シロップ」を合わせており、優しくまろやかな味わいで飲みやすいドリンクになっています。
オンラインショップなどで販売される缶チューハイは併設の工場で生産されるため、つくり立ての商品を楽しむことができます。また、工場はリキュール製造の免許を有しているので、カクテルなどの製造も可能。カクテルやサワーをあらかじめタップで仕込むことにより、味がより馴染みおいしくなる「タップカクテル」も用意されます。
フードも全国各地から取り寄せた瓶つまみ、広島県たてみち屋の「レモン蜂蜜」、奄美大島、前川水産の「マグロのリエット」などがいただけます。瓶つまみだけでなく「豚みそピーマン」「北欧風揚げ芋」などお酒のお供にぴったりなフードもそろいます。
ゲストシェフによる料理の提供などイベントの企画などもあり、新しいお酒の楽しみ方を多彩に提案してくれる「OPEN BOOK 破」。気軽にふらりと訪れてみてはいかがでしょう。