2023年9月にもっとも読まれた記事は?

最新のグルメ情報をお届けしている「食べログマガジン」。2023年9月はどんな記事が人気だったのでしょうか。本稿では、9月の人気記事ランキングTOP10(※)を発表!

9月は、密かに人気が急上昇している両国の寿司店や、京都でリーズナブルに味わえる寿司店、女性寿司職人の間借り店オープンの記事などが注目を集めました。まだ読んでいないという方は、ぜひチェックしてくださいね。
※集計期間:2023年9月1日~9月30日

【10位】〈食べログ3.5以下のうまい店〉脂の甘みはもはや別格! 芸人店主が魂を込めて生み出した贅沢和牛ラーメン

おいしいもの好きのあの人に「食べログ3.5以下のうまい店」を教えてもらう本企画。ラーメン王・小林孝充さんに、ジューシーな和牛がのった贅沢ラーメンを教えてもらいました。

「鬼牛」の「鬼牛らぁ麺」 写真:ジェイムス・オザワ

【9位】プチ贅沢な前菜が15種類以上ある日本橋のイタリアンは、6,000円の自然派ワイン飲み放題付コースもある神コスパ店

シェフの料理とマリアージュするのは、自然派ワイン。ワインエキスパートの岡本のぞみさんが、自然派ワインに恋して生まれたお店のストーリーをひもといていく本企画。日本橋浜町の「L’Angolo(ランゴロ)」には、魅力あふれるサービスが用意されていました。

「イクラと発酵バターのブルスケッタ」と「楠わいなりーのデラウェア・オレンジ2021」 写真:木村雅章

【8位】“あの噂”は誤解です⁉ 京都・錦市場の「鮨しん」がメディアに出ないワケとは……?

食通が行きつけにするハイコスパな寿司店を紹介する「秘密の自腹寿司」。今回、猫田しげるさんがおすすめしてくれたのは、メディアではなかなか見かけることのない京都の寿司の名店でした!

「錦 鮨しん 本店」の「ウニドック」 写真:ハリー中西

【7位】江戸時代から続く老舗寿司店。良心的な価格と繊細かつ丁寧な仕事に感銘を受ける

8位でも登場した「秘密の自腹寿司」が続けてランクイン。今回はグルメライターの武智新平さんに、浅草で愛され続ける老舗寿司店を紹介してもらいました。

「弁天山美家古寿司」の名物「づけ丼」 写真:長尾真志

【6位】神戸・元町「洋食クアトロ」のオーナーシェフを魅了する、憧れの洋食店とは?

百名店に選出された店のオーナーシェフは、どんな店に通っているのか? 神戸・元町の洋食店「洋食クアトロ」のオーナーシェフに「よく通う店」と「おすすめ料理」について、理由とともに聞いてみました!

マックパイン
「神戸にしむら珈琲店 中山手本店」の「パストラミビーフサンドウィッチ」   出典:マックパインさん