〈極上のうま辛グルメ〉

グルメな人が愛してやまない“うま辛”な逸品を紹介する「極上のうま辛グルメ」。刺激的な辛さのその先にあるうまみこそが食べ慣れた大人たちの心をとりこにする秘訣なのかもしれない。

グルメライターの金成姫さんのおすすめは、辛さ、おいしさ、SNS映えの3点を兼ね備えた赤坂駅からすぐの場所にある火鍋店だ!

教えてくれる人

激辛料理専門家 金 成姫

調理師免許やフードアナリスト1級等の資格を取得後、さまざまな商品開発に関わり、イベントやメニュー監修などを手掛ける。特に、得意ジャンルのうま辛や激辛料理やお店についてテレビ等のあらゆるメディアでコメントし、活動の場が広がっている。

赤坂駅の目の前! アクセス良しの火鍋専門店

広告系やマスコミ関連会社のオフィスや劇場がある赤坂は、業界人や舞台鑑賞客が多い街。エンタメを提供する側とそれを求める側、誰もが楽しい気持ちのまま向かってほしいのが、赤坂駅からすぐ場所にあるの「健康美容 火鍋専門店 朝天門」だ。

店名の由来は、中国・重慶にある“門”から名付けられたという。重慶と言えば、辛い火鍋発祥の地。そんな地元さながらの本格火鍋を提供する火鍋専門店が話題を呼んでいる。

千代田線赤坂駅7番出口を出てすぐ見える路面店

お店のコンセプトは「食べて健康に、食べてキレイになる!」。18種類の薬膳&漢方を使用した火鍋に入れる新鮮な海鮮や肉、野菜などの具材が種類豊富に用意されている。

落ち着いた照明で、くつろげる空間。席によっては焼肉用のコンロも完備されている

店内は、モダンチャイニーズを思わせる洗練された空間。ソファーや個室も完備しており、デートや接待など、さまざまなシーンに適している。

 

金さん

毎週のように火鍋を食べ歩いている私のような激辛好きだけではなく「健康」や「美容」をテーマにしていることから、美意識が高い女子からもウケが良さそうだと思い、予約したのがきっかけです。待ち合わせしやすい場所なので幹事の株も上がります。

歓声が上がること必至の「クマさん火鍋コース」

火鍋メニューの中で、一際目立つのが「クマさん火鍋コース」! 写真もいいですが、ぜひ動画モードで撮影を。オレンジ色をしたクマさんが火鍋にちょこんとのって登場する。スープをかけたら、クマさんがぷかぷかと浮かんでいく。

豆板醤と和牛のラードを固めたお手製のクマさん

「クマさん火鍋コース」は、5,500円で前菜、おつまみ、火鍋セット(火鍋スープ、野菜&キノコ盛り合わせ、油揚げ、海鮮、肉類、刀削麺)、本日のアイス、といった豪華な内容。さらに金額には生ビールやハイボール、ワインなどの飲み放題も含まれている。

「クマさん火鍋コース」5,500円(写真は3人前)。注文は2人前〜

えっ、これも火鍋の食材なの?」と驚く、意外な具材に夢中!

よくある火鍋の具材といえば、野菜、肉類、魚介のすり身等が思い浮かぶ。しかしこちらでは、殻付きの海老、分厚く引き締まったアンコウ、甘いカニカマなど、火鍋に入れるには意外性のある個性派食材もそろっている。

美しい盛り付けで、火鍋の個性派食材が集結

「クマさん火鍋コース」には、野菜や海鮮だけでなく、特選ラム肉、特選豚肉、牛バラ肉といったお肉まで付いてくる。ラム肉のヘルシー感、豚肉のふくよかさ、牛バラ肉のうまみなど、それぞれの特長を味わえる。

左上から時計回りに特選ラム肉、特選豚肉、牛バラ肉
 

金さん

「クマさん火鍋コース」は、具材をバランスよく味わえて、それに合わせて生ビールをはじめ焼酎や日本酒、サワーなども、飲み放題で楽しめます♪