〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、「麻辣連盟」総裁・中川正道さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

中川正道(なかがわ まさみち)
四川省公認の四川料理の専門家。「麻辣連盟」総裁。2002年から4年間、四川省・成都に留学、四川料理に魅了される。2012年に四川の仲間たちと200店舗を食べ歩き、webサイト『おいしい四川』をリリース。2014年夏に日本初の四川料理食べ歩きガイドブック『涙を流し口から火をふく、四川料理の旅』上梓。2017年より開催されている「四川フェス」では実行委員長も務める。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「小龍坎老火鍋」です

四川省・成都でNo.1に選ばれた火鍋(※1)が、2019年の暮れに歌舞伎町に進出。噂を聞きつけた在日中国人の間で瞬く間に人気に。材料はすべて四川から取り寄せ、雰囲気も抜群。味も現地の味そのまま。いつも、一番辛い「マーラー火鍋」を注文していますが、もう少しマイルドな「三色鍋」「トマト鍋」などもあります。

※1 「第12回成都美食節民間美食公衆評選」火鍋カテゴリにて1位を獲得

chengdu4000
マーラー火鍋   出典:chengdu4000さん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「天府舫」の四川ソーセージ(税抜1,200円)です

西新宿「天府舫」で食べられる、ピリッと辛く脂身がおいしい自家製の四川香腸(シャンチャン=ソーセージ)。中国の蒸留酒「白酒」と相性抜群で、白酒を飲むときに必ずつまみとして注文します。大サイズが1,200円、小サイズなら800円で。

四川ソーセージ 写真:お店から

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「大珍キッチン」の「豪華アウトレットセットS」です

横浜中華街の顔ともいえる老舗の大珍楼の肉まんセット。化学調味料不使用で一つ一つ丁寧に作っている。元々お店へ卸している商品なので、味はレストラン級。

みにたろう
肉まん   出典:みにたろうさん

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:中川正道・食べログマガジン編集部