山本さんイチオシのトッピングは?
人気の「チーズカレー」は、とろけるチーズの上から熱々のカレーをかけるスタイル。スプーンを入れるととろりと溶けたチーズが伸びるのがたまらない。シャキシャキした食感がいいレタストッピングをすると相性抜群だ。
「レタスを入れるのは、実はまかないから生まれたメニューなんですよ」と田崎さん。
サラダで使うレタスの外側をまかないでカレーに入れたところなかなかイケると気が付いたという。そこから常連に出すようになり、好評だったのでメニューに加わることとなった。チーズとレタスが入ると辛さが緩和されるので、辛いのが苦手な人にはとくにおすすめという。
山本さん
チーズの甘みがマサラの辛みと混じり合って、かつレタスのシャキシャキとした歯ごたえが癖になります。
「チリチリ」のカレーは“辛さ”を期待して食べると1口目はそれほど辛くない。しかしパクパクと食べ進むうちにじんわりと辛さがわきあがるようにやってくる。そのじんわり感について田崎さんはこう話す。
「1人分のカレーに炒めた玉ねぎが1個分ほど入っています。じっくりとったスープストックも使っているのでうま味もしっかりある。だから最初は唐辛子の辛さが隠されているのでしょうね」
十数種類のスパイスを配合したルウはサラリとしていて、トマトの酸味やうま味を感じさせる。そのナチュラルな味わいと巧みなスパイス使いのW技が「チリチリ」のカレーの原点だ。
山本さん
激辛、というわけではないのですが、染み渡るような刺激を持つ優しい心地の良い辛さです。
辛いもの好きにはこちらがおすすめ!
「チキンマサラ」は一番オーダーが入るというメニューだ。通常のルウにさらにスパイスを追加するので、くっきりとスパイシーで、ヨーグルトに漬け込んだキチンはしっとり柔らかい。この完成された味わいを食べずして「チリチリ」のカレーは語れない。後から辛さが追いかけてくるが、もっと辛い方が良ければ2回目には激辛をプラスしてみるのもいいだろう。
山本さん
ヨーグルトとスパイスで下味が付けられたチキンもカレーとの相性が抜群でおすすめです。
埼玉県・戸田市というと都心からは少し遠いように思えるが、実は電車なら渋谷から30分弱。思いのほか近いのだ。週末は行列ができるが、まだ平日は入りやすいとか。ここだけにしかない体に優しいカレーを食べるなら平日が狙い目だ。