【カレーおじさん\(^o^)/の今月のカレーとスパイス】2023年7月を振り返る

夏真っ盛り! カレーがおいしい季節ですし、夏バテ予防のためにも普段以上にカレーを食べておきたいところです。ちなみに毎食カレーを食べている僕ですが、毎食カレーを食べるようになってからは一度も夏バテをしたことがありません。これはきっとカレーのおかげだと思います。

そんな真夏のカレーとスパイスは、複数の店舗を展開している、あるいはしていたお店の新店舗という形でまとめました。

  1. 南インド料理ファンおなじみの名店が大門に新店舗オープン
  2. デリバリーメインで展開中のお店が東京駅前にイートイン店をオープン
  3. 所沢の隠れた名店的スリランカ料理店が隣駅のすぐ近くに2店舗目をオープン
  4. 都内各地で大人気でありながら全店舗閉店してしまった羊料理店が復活!

以上です。

食欲が無い時でもスパイスの香りをかぐと不思議と食欲がわいてくるもの。夏バテ予防にも熱中症予防にも、カレーは効果的ですよ!

【第1週のカレーとスパイス】ランチにもスパイス飲みにも使い勝手良し! 南インド料理界の雄「アーンドラ・ダイニング」が大門に登場

大門駅からも浜松町駅からも近い場所に「アーンドラ・ダイニング 大門」が6月22日にオープンしました。こちらのシェフは数々の名店の料理長を務め、日本において南インド料理を広めたと言っても過言ではないレジェンドシェフ。御徒町の「アーンドラ・キッチン」を皮切りに「アーンドラ・ダイニング 銀座」を構え、その後「アーンドラ・ダバ」(直営ではなく親戚による姉妹店的立ち位置)など、都内各地に展開してそれぞれ人気店となっているのですが、最近ではアーンドラ・ダイニングの名前でお店を増やしており、その中で渋谷に続いて大門店がスタートしたという流れ。

GEMSという飲食店が多数入ったグルメタワーの4階にお店があります。店内に入ってみると渋谷店にも似たレイアウト。ソファーも座り心地が良く、高級感ある雰囲気です。

夜のメニューは色々とある中、最初ですから「アーンドラミールス」2,250円のノンベジタリアンをいただきました。さまざまなカレーやおかずがバスマティライスを取り囲む南インド定番の定食です。

「アーンドラミールス」

ノンベジミールスは骨つきチキンのうま味とスパイスの香りが調和したシャバッとしたテクスチャーのチキンカレーに、玉ねぎの甘味がインパクトあるセミドライタイプの海老カレー、そしてマイルドでサラサラでありながらもしっかりと印象に残るマトンカレーの3種に、サンバル(南インドの野菜カレー)、ラッサム(酸っぱ辛いスープ)、ポリヤル(野菜のココナッツ炒め)というミールス定番のアイテム。そしてピックル(辛いピクルス)にパパド(豆せんべい)、ライスにチャパティ(薄焼きのインドパン)という豪華なワンプレートなのですが、この日はチャパティの代わりにバトゥーラ(インドの揚げパン)がのるスペシャルバージョンでした。

それぞれ一つ一つ味わっても当然おいしいのですが、混ぜていくとおいしさのグラデーションが生まれていくのがミールスの醍醐味ですから、ターリ(大皿)からカトゥリ(小皿)を取り出し、バナナリーフの上でご飯と少しずつ混ぜながら食べるのが良いでしょう。

アーンドラグループの料理で僕が特に好きなのはラッサム。他店舗のラッサムと違うのは、ほのかに、かすかに、うっすらと甘味を感じること。それがうま味となって、ラッサム単体を飲むだけでもしみじみとじわじわとおいしさが身体に染み渡っていくような気分になるのです。他にありそうで無い仕上がり。大門店のラッサムは本店的立ち位置である銀座店のラッサムと比べるといくらかシンプルかつワイルドな印象を受けましたが、それでもやはり根幹はアーンドラグループのテイストであり、いずれにしてもおいしいのです。このほんの少しの差を食べ比べるのもまた楽しいことでもあります。

チャパティの代わりのバトゥーラもそれぞれのカレーと相性が良く、チャパティ以上に食べ応えもあり、満腹感を高めてくれるものでした。ミールスはバスマティライス、サンバル、ラッサムはおかわりができるのですが、おかわりせずとも十分な量であり、満足できる味。

「マサラチャイ」

せっかくなので食後に「マサラチャイ」300円も。これを飲みながら、ミールスの余韻に浸る時間がまた堪りません。

今回は一人で行ったのでミールスのみでしたが、また何人かで行ってさまざまなアラカルトも楽しみたいお店です。「マトン ヴェプドゥ」「ゴビマンチュリアン」など、おつまみになるような料理が沢山あり、実は飲み利用にも使えます。ただカレーだけと考えず、仲間と共に気になる料理を色々と楽しむも良し。一人であればミールスを堪能するも良し。昼も夜も使えるお店ですよ!

【第2週のカレーとスパイス】リーズナブルさも魅力! 宅配で人気のカレー店が丸の内に新実店舗をオープン「TOKYO MIX CURRY KITTE丸の内」

デリバリーやテイクアウトメインのカレー店として各地に店舗数を増やしている「TOKYO MIX CURRY」が、東京駅前のKITTE地下にイートイン可能な新店舗をオープンしました。

カレーは家ではなくお店で食べたいと常々考えている身としては、気になっていながら未だ食べていなかったTOKYO MIX CURRYのカレーを味わうチャンスとばかりに行ってきました。

オーダーは各席に設置されたタッチパネルで行います。現金精算不可で、各種カードなどでオーダーの際に会計も行う仕様。メニューはシンプルなチキンカレーにキーマカレー、副菜が色々とのったものやあいがけなどありましたが、気になったのが米なしロカボ。ご飯の代わりにコールスローが盛り付けられたカレーに副菜がのったものです。

「米なしロカボ」に「豚の黒キーマ」をトッピング

この「米なしロカボ」990円に「豚の黒キーマ」165円をトッピングして注文。

メインのチキンカレーはシャバッとした口当たりで、スパイスの香りとうま味が調和したバランスの良い仕上がり。だしは鶏ガラ、魚粉を使い、隠し味にみかんやレモンの果汁も使った個性派です。

トッピングした黒キーマは粗挽きの豚肉に黒胡麻。リンゴ酢を使うことによって重くならず、こちらもやはりバランスの良い仕上がりでした。

デリバリーメインのチェーン店ですから、マニアを狙うということではなく、多くの方にわかりやすい最大公約数を狙ったスパイスカレーとしてかなり出来の良いものだと感じました。

ご飯のかわりのコールスローはどうだろうと思っていたのですが、こちらは予想以上に違和感も無ければ塩気も控えめであり、食べやすくて良いです。副菜もマスタードシードが香るオクラ生姜や、醤油やワインに漬けたというスパイス煮卵などがのり、食べ応えも十分。

カロリーは通常のものと比べるとロカボの方が約150kcal低く、糖質は約60g低いとのことで、ダイエットカレーとしてもうれしく、クオリティの高いものでした。

また、このエリアにおいてこの価格はかなりリーズナブルです。さらに非接触オーダーと会計なのですが、配膳の際や退店時のにこやかな声かけがあり、味のみならず飲食店のサービスを受けたという満足感も得られました。

イートイン可能店舗は現在他にアークヒルズ店など少しずつ増やしており、KITTE丸の内店の反応次第ではさらに増やしていきたいとのこと。老若男女さまざまなニーズに応えられるお店だと思うので、広がっていくと良いなと思います。

チェーン店だからこそのリーズナブルさと、チェーン店ではなかなか難しい味のクオリティをどちらも達成できているのは企業努力の賜物です。

アクセスの良い東京駅前の地下であり、途中休憩なしの通し営業ということで、何かの用事のついでに立ち寄りやすいお店ですよ。