〈極上のうま辛グルメ〉

グルメな人が愛してやまない“うま辛”な逸品を紹介する「極上のうま辛グルメ」。刺激的な辛さのその先にあるうまみこそが食べ慣れた大人たちの心をとりこにする秘訣なのかもしれない。

今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんがおすすめする、恵比寿の「チャメ」。専門店で味わうスペシャルなスンドゥブをご紹介!

教えてくれる人

山本憲資

Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店を経て雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、Sumallyを起業、2023年10月末に代表を退任し顧問に就任。食だけでなく、アートやクラシック音楽への造詣も深い。

ハングル文字と「石鍋豆腐チゲ専門店」と書かれた味のある看板が目印

恵比寿駅から中目黒方面へ向かう途中、駒沢通りから一本入った細い路地にある人気店が「姉妹」。韓国語読みで店名はチャメと読む。ランチでは行列必至の「スンドゥブ」専門店で、特に女性からの人気は絶大。夜は一品料理も多くあり、居酒屋としても使えると評判だ。

ガラス窓からオープンキッチンが見える造りが面白い
カウンターのほか奥には広いテーブル席もある
 

山本さん

高級感があるわけではないものの、適度な清潔感で、おいしいものを食べるのには十分。雰囲気のある空間です。

専門店だからこそ出せる、自慢の味がここに

「チャメ」のスンドゥブは店内で毎日丁寧にとったスープ、滑らかでフルフルと軟らかい自家製豆腐が決め手。具のバリエーションはおよそ20種類あり、さらに具の追加やトッピング、スープ増し、豆腐増しなどが自由にできるため、自分だけの好みのスンドゥブにカスタマイズすることも可能だ。

店長の筒井佳太さん
 

山本さん

時々無性にスンドゥブが食べたくなるときがあり、ネットで調べておいしそうだなと思って。それから行くようになりました。

店内に漂うおいしい香りは、秘伝のスープと石釜ご飯!

この店のスンドゥブのおいしさの決め手はなんといっても濃厚なスープ。キッチンでぐつぐつと湯気を上げる寸胴鍋には、香味野菜や昆布、牛コツ、牛筋、豚バラ肉などがたっぷり入り、半日以上しっかりと煮込まれている。そのいい香りが店中に漂って食欲を刺激するのだ。

カウンターからも見える場所で煮込まれる濃厚なスープ
濃厚なスープがベースのスンドゥブは、オーダーを受けてから火にかける
自家製の豆腐はしっかりとした大きさ。じわじわと真っ赤なスープに浸っていく
豆腐の芯まで温まったらできあがりだ

また「チャメ」のスンドゥブが、他と一線を画すのは石釜で炊くご飯にある。注文が入ると、米を石釜に入れて炊き始め、熱々、ホカホカの炊き立てで提供するのだ。最後に石釜に残ったおこげは、お湯かコーン茶をかけて〆のお茶漬けとして食べるのがおすすめだ。

スンドゥブに合う減農薬米を厳選して使用する
強火で一気に炊き上げる