〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

上原食堂(東京・四谷三丁目)

romai343
出典:romai343さん

2023年6月19日にオープンした「上原食堂」は、四谷三丁目駅から徒歩3分ほどの場所に位置するかき氷店です。

ピスタチオ、ブルガリアローズ、ラズベリー、チーズ工房千のホエイ

シェフの竹中誠治氏は、都内のホテルやレストランを経て、世界一周豪華客船に料理人として乗船したこともある異色の経歴を持つシェフ。船で世界中の市場を巡った経験から、日本文化や伝統を見つめ直し、現在では日本の食材をフレンチの技法でイノベーティブな一皿に創り上げることに成功しています。そして、日本全国、世界各地を巡ることで世界中の食材や文化に触れ、個性的なかき氷の創作へと昇華しました。

ここでしか味わえない個性的なかき氷に大切なのは、フランス料理で重要なソースとなるシロップです。
ベースとなる蜜はフランス料理の「アングレーズソース」と、自家製のミルクシロップを別々に仕込み合わせた「ダブルシロップ」を使用。その他にも、日本酒、お茶、酒粕、醤油など、日本の伝統的な食材を使用したりと、唯一無二の組み合わせを追求しています。
そこに、桃、フランボワーズなどの季節のフルーツがのせられ、ローストされたピスタチオやカラスミなど、意外性のある食材がアクセントになることも。食べ進めていくうちに、中からさまざまな味や食感の食材が出てきて、おいしさだけではなく驚きのあるかき氷が楽しめます。

桃、昆布、カラスミのカキ氷

かき氷1杯の価格帯は1,800〜2,800円とやや高級路線ながら、贅沢に使われたフルーツのソース、味の変化や食感の変化、他店には思いつかないような食材……と、かき氷ファンにはたまらない仕掛けが盛り沢山です。

瀬戸内レモン、ほうじ茶、シナモン、里芋の餡子

店内の席はカウンターとテーブルがあり、計13席。オーナーが古いものが好きなので、経年変化を楽しめるように、アンティークの家具や扉、真鍮などを使用し、自然光が心地よいモダンで魅力的な空間に作り上げられています。

オープンしたばかりだというのに、早くも客足が絶えず、行列となる日も珍しくない「上原食堂」。今後の進化も楽しみな、チェック必須のかき氷店です。

 食べログレビュアーのコメント

romai343
出典:romai343さん

『アメリカンチェリー、苗目のエディブルフラワー、チーズ工房千の(結び)、ベルガモットを頂きました。
アメリカンチェリーたっぷりで嬉しい!
アメリカンチェリーのコンポートも梅花のエスプーマも美味しい。
構成もセンスが良くて好みです』(romai343さん)

hiro46pon
出典:hiro46ponさん

『かなり久しぶりにかき氷屋さんに行きましたが、かき氷の周りだけじゃなく、氷の中にも色々と凝った物が入っており、食感は味の変化を楽しめて面白い』(hiro46ponさん)

※価格は税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:栗田あかり 写真:お店から