食通が見いだした今月の新店

新しいお店がどんどん出店し、ますますの盛り上がりを見せる飲食業界。「気になる店が多すぎてどこの店に行ったらわからない!」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、フードライターの森脇慶子さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

森脇慶子

「dancyu」や女性誌、グルメサイトなどで広く活躍するフードライター。感動の一皿との出合いを求めて、取材はもちろんプライベートでも食べ歩きを欠かさない。特に食指が動く料理はスープ。著書に「東京最高のレストラン(共著)」(ぴあ)、「行列レストランのまかないレシピ」(ぴあ)ほか。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「GELATO BRAVO」です

大人の塩キャラメル×シチリア産ピスタチオ 撮影:食べログマガジン編集部

イタリアンの名店、広尾「ビンゴ」の小林秀徳シェフが監修したジェラート専門店。味に厳しい小林シェフが厳選した食材だけで作る無添加ジェラートは、他店に比べて値段は高いが、食べれば納得のいくおいしさ。

ナッツの香り豊かなヘーゼルナッツ、濃厚なカカオの風味が広がるチョコレート、そして放牧ジャージー牛乳で仕込むミルキーなジェラート等々、いずれも後口の良さが素晴らしい。

味わいはしっかりしつつも、後口のキレが良く、アイスクリームを食べた後にありがちな、水が飲みたくなる感覚がない。さっぱりとした甘味と後味の大人のジェラートです。

アグルーミ・ジャポーネ×ヨーグルト&とちおとめ 撮影:森脇慶子

どれもそれぞれにおいしく、好みによって変わるかと思うのでイチオシは決められませんが、個人的にはミルク、ヨーグルト、ヘーゼルナッツ、チョコが好きです。2フレーバー800円から。

※価格は税込

※アンケート内容をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

撮影・文:森脇慶子、食べログマガジン編集部