目次
〈最高のインスタグルメ〉
最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「道明寺 さくら(@sakura.007)」さんにインタビューした。
教えてくれる人
道明寺 さくら
大学生の頃から食べ歩いている筋金入りの食いしん坊です。行くお店を決める判断基準は「予約が取れない」や「⚫︎⚫︎出身」ではなく、写真を見て自分の感性と共鳴したかどうか。失敗も恐れず行ってしまうチャレンジャーで、いいと思ったら評価が低くてもお気に入りとなります。特に好きなジャンルはフレンチやイタリアンですが、おいしいものであれば日本料理も中華料理も食べます。完成度の高いごまかしのない料理が好きです。
■Instagram
https://www.instagram.com/sakura.007/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/000625974/
道明寺 さくらさんの「おいしい」話
道明寺 さくらさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「大学生の時にフランス料理店でアルバイトをしていました。おいしく美しい料理を作ってくれるシェフたちが日頃鍛錬する姿をリアルに見ていたので、料理人への感謝はその時に芽生えました。シェフたちにおいしいものを作る定義を聞いたりして料理への興味が湧き、フランス料理から食べ歩きを始めました。そして『Hanako』で見たティラミスをはじめとするイタリアのスイーツが並ぶ様子に心を奪われ、スイーツはもちろんレストランへの興味が深まりました。それ以来、長年ライフワークとして食べ歩きを続けています」とのこと。月の外食頻度はほぼ毎日!という、道明寺 さくらさんのとっておきのお店とは?
最高の一皿:「entre nous」の「にんじんのシャルトリューズ」
Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?
A:神戸にある「entre nous」の「にんじんのシャルトリューズ」です。
道明寺 さくらさん
こちらはボキューズ・ドール国際料理コンクールに2度出場している高山シェフの新店で、この日はボキューズ・ドール世界大会で作られたという「にんじんのシャルトリューズ」を作ってくださいました。大会で作られた料理が食べられたのはもちろんですが、折り紙をテーマにした形状の複雑なこと。これどうやって作っているのかしら……と、ちょっとお行儀が悪いのですが360度回転して見てしまいました。ホタテ貝とディルのムース、にんじんと柚子のソース、ブールブラン、そして2種のにんじんから成る料理ですが、まるでショートケーキを食べているかのようにナイフが入り、ホタテの旨味とにんじんの風味が優しく口に広がり、世界の力量を見せつけられた逸品でした。