〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

QINA & Co.(東京・日本橋)

店舗限定の新メニューがずらりと登場

北海道産の厳選素材で作る「きな粉」と「あんこ」を主役にしたスイーツブランド「QINA & Co.(キーナアンドシーオー)」が、5月23日、東京・日本橋駅のほど近くに初となる実店舗をオープン。

百貨店の催事やお取り寄せで注目を集める豆菓子やアイスクリームとともに、店舗限定商品のパンやパフェなどの販売をスタートしました。

QINA & Co.

日本の伝統的なお菓子の材料であるきな粉とあんこ。QINA & Co.は、それらの素材そのものの魅力を届けるブランドとして人気を博してきました。

北海道産の大豆と黒豆で作るきな粉は、甘みと旨み、豊かな香りと香ばしさを最大限に引き出すために、大豆と黒豆を理想的な比率で混ぜ合わせ、二度焙煎製法で仕上げています。

北海道十勝産の小豆を使用したあんこは、小豆の風味と粒立ちの良さが自慢。小豆の水漬けの汁を活かした直焚き製法を採用し、粒を綺麗に保つため小釜・低速プロペラで炊いています。

THE BUN(白いコッペのきな粉パン)

店舗限定メニューとして登場した新商品は、きな粉とあんこをたっぷりと使用したパンとパフェ。

揚げパンを思わせる「THE BUN(白いコッペのきな粉パン)」280円は、白いミニコッペパンに沖縄産の黒蜜を塗り、限定ブレンドのきな粉をふんだんにまぶしたパン。こちらは、2023年6月中旬から店舗に並ぶ予定の要チェック商品です。

THE BUN(あんバターパン)

粒あんとバターにマスカルポーネチーズを合わせてバンズでサンドした「THE BUN(あんバターパン)」350円と、カリッジュワッ食感の「THE CHURRO(きな粉の生チュロス)」330円も注目の品。

THE PARFAIT(きな粉とあんこのパフェ)  

きな粉とあんこを同時に楽しみたいなら「THE PARFAIT(きな粉とあんこのパフェ)」850円がおすすめ。ベースは、粒あんとわらび餅、北海道産生乳のソフトクリーム。さらに、看板商品「THE PIE(あんこパイ)」の1/4カットか、サクサクのチュロス「THE CHURRO」のどちらかを選んでトッピングすることができる特別な一品で、500円のミニサイズも登場しています(選べるトッピングはフルサイズのみ)。

THE PIE(あんこパイ) 

お取り寄せで人気の定番商品もこちらで購入可能。不動の人気を誇る「THE PIE(あんこパイ)」350円は、甘さを抑えたこしあんをザクザクもちもちとしたパイ生地で包んでいます。

THE ICE CREAM

北海道産生乳を使用した「THE ICE CREAM」350円は、きな粉クリームと黒蜜ソース、ティークリームに求肥のお餅を合わせたアイスクリーム。溶け合うごとにおいしさが増します。

THE BEAN PLANE(きな粉)

熟練の職人が6日間かけて作る人気の豆菓子「THE BEAN」540円など、ちょっとした手土産にぴったりな品も用意しています。

催事やお取り寄せでなければ手に入らなかった人気の甘味が、江戸の名所・日本橋にお目見え。伝統素材を現代ならではの製法で昇華した贅沢な味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:平石紗代