2018年頃からささやかれ始めた「第4次ジンギスカンブーム」。

コロナ禍を経過してもその勢いはとどまらず、2023年日本全国のジンギスカン店は1,400軒以上と異例の出店ペースを続けています。

その数多くあるジンギスカンの頂点が4月29日(羊肉の日)に決定しました!

開催の背景

SHEEP FREAKSは、2021年に「羊SUNRISE」オーナーの関澤波留人氏と、プルマン東京田町 エグゼクティブシェフの福田浩二氏により誕生した、羊普及促進プロジェクトです。

ジンギスカン店や羊肉を扱う飲食店が増え、メディアでも羊肉を取り上げるシーンを見かけることも多くなりました。
しかし国民1人あたりの年間羊肉消費量は200gと牛、豚、鳥肉と比べると大きな差があります。

消費者心理を考察すると、SNSなどではジンギスカン店の比較が難しく、このタイミングで一つ起爆剤としての判断材料が必要であるとSHEEP FREAKSは考えました。

(開催者よりコメント)
「一大ブームとなったサウナについても、サウナシュランが大きな起爆剤となりサウナはブームから文化へ昇華しました。ジンギスカンをブームから文化へ。そこんとこ、よろシープで!」

写真:SHEEP FREAKSより

受賞店のご紹介!

SNSによる一般投票、SHEEP FREAKSによる審査を経て、受賞店が決定しました!
「GhenGhis 1 Grand Prix 2023」で頂点をとった店舗とは?

【第5位】ラムちゃん 浅草橋店

apricoton
出典:apricotonさん

第5位に輝いたのは、浅草橋のガード下に店を構える「ラムちゃん 浅草橋店」。全卓にハイボールタワーが付き、同店の全メニュー食べ放題とハイボール飲み放題のコースがなんと5,258円! 素晴らしいコストパフォーマンスですね。

塩〆熟成 上ラム肩ロース(1人前) 968円
塩〆熟成 上ラム肩ロース(1人前) 968円   写真:お店から

一押しメニューは、塩〆熟成をしたジンギスカンです。生ラム肉を厳選した岩塩でしめ、低温熟成させることで柔らかく仕上げています。

土日祝は昼12時から通し営業をしているので、おいしいジンギスカンとともに昼飲みをするのもおすすめです! ジンギスカン店では珍しく、大人数席も完備しているので、宴会などにもぴったり。汎用性の高い一店です。

【第4位】ジンギスカン 羊羊 八王子本店

Scuba-Pro
出典:Scuba-Proさん

第4位に輝いたのは、八王子に店を構える「ジンギスカン 羊羊(メェーメェー) 八王子本店」です。店内は厨房をぐるりと囲んだカウンター席のみで、スタッフや客との一体感を味わうことができます。

gaisyoku
北海道直送 特上生仔羊 900円(塩かタレは選べます)   出典:gaisyokuさん

一押しメニューは「北海道直送 特上生仔羊」。「国産羊の聖地」とも呼ばれる北海道士別市産の羊肉や、北海道・美唄市の名産のアスパラの切れ端を食べさせて育てたアスパラひつじなど、国産羊の種類が多いのがうれしいですね。

八王子まで足を運ぶ価値のある店です。