〈NewOpenNews〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Az(アゼータ)(東京・神楽坂)

2023年3月1日、美食の街神楽坂に、蔵前の鉄板焼きフレンチ「GONIA KURAMAE」の人気店の2号店として、イタリアン&ワインバー「Az(アゼータ)」がオープンしました。新進気鋭のシェフ、横濵 一樹(かずき)氏が作る素材を生かしたイタリアンが楽しめて、ワクワクするようなひとときを過ごせる店です。横濵シェフは、都内の有名フレンチビストロで修業した後、弱冠27歳ながら「アゼータ」を任されました。

6席の個室
6席の個室   写真:お店から

場所は多彩なジャンルの飲食店が集う神楽坂通り沿いのビルの2階。扉を開けると、中は「秘密基地」をイメージしたという落ち着いた空間が広がります。ダウンライトを主体にした照明、ナチュラルカラーの内装がシックで、リラックスしておいしい料理とお酒を心ゆくまで楽しめそうです。

カウンター席
カウンター席   写真:お店から

席はライブ感いっぱいの“シェフズカウンター”のカウンター席と、プライベートなひとときを過ごすのにぴったりの個室が用意されています。

写真:お店から

「おいしい料理、おいしいお酒だけでなく、お客様が心地よい時間を過ごしていただけるように意識していきたい」と語る横濱シェフ。スペシャリテは炭焼きを使った食材のポテンシャルを最大限に引き出す料理。生産者から直接仕入れた素材を用いて、生産者の思いを繋ぎながら、食べる人へと届けます。

「Az course」月替わりのお任せコース  11,000円
「Az course」月替わりのお任せコース 11,000円   写真:お店から

メニューは、21時までは月替わりのお任せコースのみ。5月のコースは旬の食材を使った前菜から始まり、トリュフがトッピングされたチーズラビオリ、兵庫県産純血但馬“淡路和牛”サーロインといった炭焼きを使ったメインまで8品と充実。どの料理もワインと相性抜群で、ワインが進みます。

「チーズラビオリ、ゴルゴンゾーラとトリュフ」 3,300円
「チーズラビオリ、ゴルゴンゾーラとトリュフ」 3,300円   写真:お店から

21時を過ぎると、おいしいワインとシェフが作るアラカルト料理でワインバーとして楽しむことができます。2軒目使いとして利用するのもいいですね。

ワインは200種類以上ラインアップ
ワインは200種類以上ラインアップ   写真:お店から

ドリンクはワインがメイン。ウォークインセラーを備え、種類豊富なグラスワインや、希少なボトルワインなどが楽しめます。

訪れた人に、最初から最後まで楽しんでほしい、感動を届けたいという思いを込めて「Az」と名付けたのだそう。神楽坂の新しい美食体験ができるレストランに出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

のぶながはいてんしょん
チーズラビオリ/パルミジャーノ/トリュフ   出典:のぶながはいてんしょんさん

『料理は味とサーブのペース、そして作り手の人柄だと考えてる小生には居心地が良く、リラックスして料理を楽しめるお店でした。
空きがあればいつでも行きたいほっとするお店です。』(のぶながはいてんしょんさん)

aida1031
岡山県麺ず工房キタッラ/桜エビ/レモン   出典:aida1031さん

『コ・ス・パ最高
ソムリエのおすすめワインも良い』(aida1031さん)

※価格はすべて税込・サービス料別。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子