【2017年の感動レストラン】

今年も残すところ、あとわずか。2017年も多くの新店が誕生し、食のトレンド情報が飛び交いました。そこで、最新グルメ情報を熟知した食べログマガジンの執筆陣に、今年一番印象に残ったお店について質問!

 

今回は、ハンバーガー探求家の松原好秀さんにお答えいただきました。

 

◇プロフィール

松原 好秀

ハンバーガー探求家。評論家。2014年に『ザ・バーガーマップ東京』(幹書房)出版。ウェブ・雑誌の連載のほか、テレビ・ラジオの出演も多数。2017年夏には映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』の公開記念キャンペーンの企画協力も担当した。

Q 2017年で一番印象に残ったお店は?


出典:お店から

A 芝公園「MUNCH’S BURGER SHACK」

トランプ大統領に焼いたコルビージャックチーズバーガーがニュースになって以来、連日行列ができる大にぎわいが続いています。むしろそんな時だからこそお客様を迎える態勢をしっかり整え、常に高いクオリティのサービスとハンバーガーを提供しようと努める、お店のその堅実な姿勢に感銘を受けました。いま都内で最も活気のあるバーガー店です。

Q 印象に残った料理は?

A 表参道「UMAMI BURGER」のCali (カリ)

出典:かりずまてぃっくさん

今秋にリニューアルして、ダブルパティのダブルチーズバーガーになりました。これがとんでもなくおいしくて、以後忘れられない一品になっています。

 

ポイントは、毎朝店で挽いている自家製ブラックアンガスビーフパティの独特の「やわらかさ」。昨今都内のバーガー店では噛み応えや肉の弾力を強調したパティの店が増えています。そんな中、LAから来た「UMAMI BURGER」は、ふんわりやわらかい食べ口のパティを出していて、際立つ個性を感じました。

 

Q 2018年に行きたいレストランは?

出典:りかるじーにょさん

A  静岡の「炭焼きレストラン さわやか」

げんこつハンバーグが人気の静岡ローカルのレストランチェーンですが、侮れないくらいハンバーガーもおいしいと聞いています。

Q  2018年の気になるフードトレンドは?

A 外国人観光客が食べる日本のグルメ

日本に来たからには、寿司や天ぷらをはじめ、和食も食べたいでしょうし、ラーメンを目当てに食べ歩く外国人観光客も多いようですが、遅かれ早かれ、日本が誇るハイクオリティなハンバーガーも注目されることになると思います。ハンバーガーは国際食。東京オリンピックへ向け、「世界に通用する」おいしいハンバーガーがもっと食べられるようになることを期待しています。

 

次回は、あの食通の感動レストランが明らかに。お楽しみに!