〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは、口コミ数が少なかったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり、点数が上がると予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、まだまだ知られていないとっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、『GQ JAPAN』の編集者を経てSumally Founder&CEOを務める山本憲資さんが、手打ちそばや揚げたて天ぷらを楽しめるお店を紹介してくれた。

教えてくれる人

山本憲資

Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店を経て雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、自ら起業、現在に至る。スマホ収納サービス『サマリーポケット』が好評。食だけでなく、アートやクラシック音楽への造詣も深い。

代官山で2018年創業。2022年にリニューアルオープン

2018年に代官山で「蕎麦前ごとう」はオープン。店主の後藤氏が独立して、蕎麦と日本料理、お酒に合うアラカルトなど、地元客を中心に親しまれてきた。しかし、客足が伸びてきたタイミングもあって、2022年現在の店舗へ移転し、リニューアルオープンした。食べログ点数は3.36。近隣住民の常連が集ったり、山本さんのような食通が通ったりしているようだ。

※点数は2023年5月時点のものです。

店内はカウンター席とテーブル席があり、大人数でも対応が可能

新たな移転場所では、落ち着いた個室やそば打ちのスペースをつくり、ワンランク上のもてなしができる店となった。和のテイストを演出しつつ、ナチュラルさも感じさせる空間は、居心地が良い内装デザインとなっている。

そば屋には珍しい、個室も完備。こちらは最大6名までの利用が可能で、利用時は予約が必須だ。ちょっとした宴会や大切な集まりなどに使いたいプライベートな空間となっている。

 

山本さん

知り合いのシェフが、おすすめしていて伺いました。シンプルだけれど、ちょっとした工夫が利いていて、おいしいなと。

そばは打ち立てを食べてもらいたいので、その日の客入りを見て打つタイミングを計っている

店主の後藤氏は、日本料理店とそば屋で修業をした経歴の持ち主。地元の学校を卒業後、20代前半でサラリーマンとなるが、学生時代に飲食店でアルバイトしていたことが楽しかった為飲食店で働く。退職後は上京し、日本料理を勉強したいと都内の和食店へ入店。以降、幾つかの日本料理店で腕を磨き、そば屋でも手打ち蕎麦を学んだ。

そして36歳になった時、代官山にて自身の名前を店名にした「蕎麦前ごとう」をオープン。

日本料理の基本を大切にした逸品料理やそばを提供しているが、美術系の学校を卒業したという経歴を持つ後藤氏の作る料理は、どこかクリエイティブな発想も感じられる。

 

山本さん

おそばもおいしいのですが、つまみのセンスがいいのでコースがおすすめです。