4. 蟹味噌を味わえるラーメン

蟹らあめん 一本道

2023年の1月11日に中目黒の目黒銀座商店街の近くにオープンした「蟹らあめん 一本道」。ラーメンメニューは「濃厚蟹白湯らあめん」(1,300円)、「蟹醤油らあめん」(1,200円)、「蟹塩らあめん」(1,200円)の3種類です。

ぴーたんたん
「蟹醤油らあめん うずら玉トッピング」   出典:ぴーたんたんさん

蟹味噌を少しずつ溶かして食べると蟹の風味が増して、蟹好きにはたまりません。

→記事の詳細はこちらから

5. 木曜、金曜限定のラーメン店

奈つやの中華そば

2023年2月に不動前駅から徒歩1分ほどの場所にオープンした「奈つやの中華そば」は、「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」やミシュランのビブグルマンにも選出されている名店「麺処びぎ屋」で修業した店主による間借りラーメン店です。

「奈つやの中華そば+雲呑2個+海苔増し」   出典:ジャイアン123456さん

ラーメンのメニューは「奈つやの中華そば」850円のみで、やわらかいチャーシューと、歯ごたえの良いメンマ、ねぎと海苔がのっています。追加のトッピングには、「自家製もちもち雲吞三個」200円、「味たま」100円、「海苔増し」100円があります。ご飯ものは「ライス」100円か「今日のご飯」250円です。

飲み干したくなるようなスープと、喉越しの良い麺のバランスが素晴らしい、丁寧に作られた一杯。営業日も限られているので、これから行列ができる人気店になりそうですね。

→記事の詳細はこちらから

6. 味玉フリーク店主が作るラーメン

RaMen TOMO TOKYO(ラーメン トモ トウキョウ)

2023年3月1日、東京メトロ「九段下」駅から徒歩3分の場所に味玉と鴨醤油ラーメン専門店「RaMen TOMO TOKYO(ラーメン トモ トウキョウ)」がオープンしました。店主の藤岡智春さんは、SNSでラーメン情報を発信し続けるラーメン好きで、特に味玉フリークとして知られ、メディアでも紹介されたことがあるほど。

「鴨とカシスの味玉醤油RaMen」1,000円 出典:特盛ヒロシさん

同店で提供しているラーメンは、鴨だしを利かせた新感覚のラーメン。清湯醤油系の「鴨とカシスの味玉醤油RaMen」は、国産鴨からスープをとり、醤油ダレには鴨ガラや鴨の血からとった鴨のエキスをプラス。ユニークなのは、フレンチで鴨料理によく使われるカシスを合わせているところ。コクのある鴨だしはカシスの果実由来の甘みと相性が抜群。鴨とカシスの奏でる芳醇なハーモニーが味わえるラーメンになっています。

→記事の詳細はこちらから

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:食べログマガジン編集部