〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

奈つやの中華そば(東京・不動前)

ジャイアン123456
奈つやの中華そば+雲呑2個+海苔増し   出典:ジャイアン123456さん

2023年2月に不動前駅から徒歩1分ほどの場所にオープンした「奈つやの中華そば」は、食べログ ラーメン TOKYO 百名店やミシュランのビブグルマンにも選出されている名店「麺処びぎ屋」で修業した店主による間借りラーメン店です。現在営業は木曜日と金曜日の11時半~14時半ながら、提供するまでに4カ月を要したというこだわりの一杯が、既に話題になっています。

デイルス・マイビス
出典:デイルス・マイビスさん

お店はビルの2階、夜はバーを営業しているお店で、緑の壁が目印です。店内には、カウンター4席と2人用のテーブルが2卓あります。

マーコラーメン
モチモチの雲吞   出典:マーコラーメンさん

化学調味料を使用せず背黒の煮干しと節を中心とした清湯醤油スープは、2日間かけて作るというこだわりよう。サクッと歯切れの良い菅野製麺所の全粒粉入り中細ストレートと、麺のバランスは秀逸です。表面がプリッとした自家製ワンタンは、皮にもち小麦の「もち姫」を使用していて、お餅のようなモチモチ食感が楽しめます。中はふんわり、生姜が良いアクセントになっていて、イチオシのトッピングです。

れんにゅう
今日のご飯「トリマヨご飯」   出典:れんにゅうさん

ラーメンのメニューは「奈つやの中華そば」850円のみで、柔らかいチャーシューと、歯ごたえのよいメンマ、ねぎと海苔がのっています。追加のトッピングには、「自家製もちもち雲吞三個」200円、「味たま」100円、「海苔増し」100円があります。ご飯ものは「ライス」100円か「今日のご飯」250円です。

飲み干したくなるようなスープと、喉越しの良い麺のバランスが素晴らしい、丁寧に作られた一杯。営業日も限られているので、これから行列ができる人気店になりそうですね。提供まで時間がかかることがあるようなので、訪問の際は時間に余裕を持っておでかけください。

食べログレビュアーのコメント

デイルス・マイビス
「奈つやの中華そば」850円+「自家製もちもち雲吞三個」200円   出典:デイルス・マイビスさん

『「奈つやの中華そば」850円+「自家製もちもち雲吞三個」200円
小ぶりの丼にチャーシュー2種、メンマ、海苔、ワンタン3ケ。
恐らく火力の関係で一度に2杯しか作ることが出来ず、少し時間かかります。

スープは優しい口当たりの醤油清湯。
無化調で丸みがあるも煮干し、節の出汁感は濃密です。

麺は菅野製麺の全粒粉入りストレート細麺。
香ばしい風味があり、ザクっとした食感も良いです。

ムチっとした肩ロースにジューシーなバラと2種のチャーシューも丁寧な調理。
ザクザクの細メンマも良いアクセントになっています。

面白いのが自家製モチモチ雲吞。
もち姫を使用して手作りされた皮が厚めでインパクトあります。

この皮が餅の様にモッチモチで美味しく個性的。
餡は少量でも生姜がシャキッと効いてます。

ラーメンだけでも完成度高いものの、モチモチ雲吞が相当ユニーク。
週に2日、それも平日の昼しか営業しないレアな店ですが、今後もっと話題になると思います。』(デイルス・マイビスさん)

ぷく1969
奈つやの中華そば 850円 海苔増し 100円   出典:ぷく1969さん

『ふわっと優しく香る煮干し出汁…スープもじんわりと染みる美味さ。雲呑(生姜香る肉餡にぷるんぷるんでもっちもちの皮が凄く良い!)、チャーシューとメンマも美味しい。非常に完成度の高い洗練されたラーメンで大変美味い!

つけ麺好きの私としては、ご主人が修行されていた『びき屋』のつけ麺も大好きなので…是非つけ麺もメニューに加わったら嬉しいな…

楽しみなお店が誕生しました』(ぷく1969さん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香