〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

中華蕎麦 ジンベエ(東京・西巣鴨)

松一君
出典:松一君さん

2022年12月に西巣鴨駅から徒歩3分ほど、明治通り沿いにオープンした「中華蕎麦 ジンベエ」は、煮干しを中心としたハイクオリティーな中華そばを堪能できるラーメン店です。東京や埼玉で展開し、二郎系ラーメンとして人気になっている「ラーメン鷹の目」のセカンドブランドになります。

つかさのラーメン
出典:つかさのラーメンさん

看板、外壁共に黒を基調とした外観で、黒地に白文字の店名が目を引きます。店内は木の温もりを感じるL字形のカウンターに客席が12席。1席ごとにアクリル板の仕切りがあり、清潔感のあるすっきりとした空間になっています。

同店では煮干しの産地や組み合わせ、醤油にもこだわり、旨みを重視したレベルの高い煮干しラーメンを追求。スープは平子、うるめ、背黒、白口などのイワシ煮干や、アジやサバなどを使い、えぐ味のない濃厚な煮干しの旨みが堪能できます。自家製麺は、プリプリ感とコシの強さが特徴の中華麺用粉「麺遊記」を使用していて、伸びにくく、食べ終わるまで麺の食感が楽しめます。もちろん、チャーシューや具材にもこだわっています。

あぁぁさん
出典:あぁぁさんさん

主なメニューは「中華蕎麦」890円、「濃厚中華蕎麦」990円、「かけ蕎麦」650円、「特製中華蕎麦」1,250円、「特製濃厚中華蕎麦」1,350円、「油そば」650円。
「中華蕎麦」と「濃厚中華蕎麦」では、使用する煮干しが異なります。その日のスープに使用している煮干しの種類は、ホワイトボードに記入されているのでチェックしてみてください。通常の「中華蕎麦」には刻み玉ネギと万能ネギがのり、低温調理によるレアな豚チャーシュー、鶏チャーシュー、海苔は別皿で提供されます。特製には、鶏チャーシュー、豚チャーシューが更に1枚ずつと海苔、メンマがつきます。「中華蕎麦」の替え玉は1回無料で、「油そば」は通常200gですが、大盛り300gも無料です!

チーム191
トッピングは別皿で提供   出典:チーム191さん

また、「烏賊煮干蕎麦」「鯛煮干蕎麦」「鯛×背黒」など、限定メニューの提供がある日も。こちらはお店のツイッターでチェックしてみてください。

aqua_quartz
「和え玉」300円   出典:aqua_quartzさん

比内地鶏の鶏油を使用した「和え玉」300円は、醤油ベースのタレに玉ネギ、チャーシュー、万能ねぎ、煮干し粉が入っていて、そのままでも楽しめます。「和え玉」と「替え玉」は食券対応です。
トッピングには「大葉」50円や、埼玉県深谷市の田中農場の「ブランド味玉」150円、「ブランド生卵」100円などがあります。田中農場の卵は、雑味がなく濃厚な甘みと旨みが素晴らしいので「和え玉」に合わせて食べるのもおすすめです。

ラーメン好きの間では、すでに話題になっている満足度の高い煮干しラーメン店。リピーターも多いようなので、行列ができる日も近そうです。煮干しラーメン好きは、ぜひ一度訪れてみてください。

食べログレビュアーのコメント

sent kun
出典:sent kunさん

『濃厚にしなかったから清湯系のスープかなって思ってたら、全然セメント系。

しょっぱさなどは抑えられており、煮干しの旨みをしっかり感じられます。多分動物系も入っているのでコクがあって美味しい。

麺をすすってみると、加水率低めですがぱっつんというよりはごわっとした感じで、細麺ながら食べ応えあり。
トッピング類を自分でのせて、食べすすめます。

残り1/4くらいで和え玉コール!

着丼した和え玉は醤油ベースで胡椒も効いてて正統派な感じ。
こちらに生卵を落としましてー。えっ、卵黄色っ!いやむしろ紅い!
さすがブランド卵という名前で販売してるだけあって、この生卵、ハンパなさそう。

しっかり混ぜ合わせたら和え玉が紅く染まり、ずるっと食べてみたらその卵のコク、旨さにぶっ飛ぶ!すげー!

さらにそこにスープを数杯入れまして〜。完成!
ただでさえ旨い和え玉に最高の卵と最高の煮干しスープが加わり、最強の和え麺が完成!まじで美味しいので皆さんも試してみて下さい!
完食後、スープがうますぎて手が止まらずほぼ完飲。
ニボで完飲したの初めてかも。。

それくらい美味しかったです!ご馳走様でした!』(sent kunさん)

チーム191
「中華蕎麦」890円にトッピング「ブランド味玉」150円   出典:チーム191さん

『中華蕎麦と田中農場の味玉の食券を購入しました。

トッピング別盛で青ネギと玉ネギみじんのみの“かけスタイル”での提供ですが、麺が露出している感じの少なめなスープは濃厚じゃなくてもバッチリと茶灰色でしっかり煮干感ありそうで、どんな感じか楽しみです!

早速、楽しみにスープからいただいてみると、うん!美味しいです!イイ感じに熱々なスープは、やはり煮干しの香りがワ〜っと広がって来る感じで煮干感はしっかり強め!背黒のビター感もバッチリ出ていますがエグミなど無くほんのり甘味もあったりして旨味が引き出されていますし、かえしも塩味が強過ぎない程良い塩梅で美味しいです!

自家製麺のほぼストレートな中麺は、やや低加水でハリがありますがスープの持ち上げも良くズルズルズルっと入って来ますし、歯応えと歯切れ感が心地良くて美味しいです!

別盛のチャーシューは3枚乗っていましたが豚と鶏の2種類で、豚は肩ロースで軽くレア感ある仕上がりでしっとりと肉感ある柔らかさで、味加減は控えめでしたが周囲にあしらった黒胡椒が肉の旨味を引き立てていました。ムネ肉を使った鶏もやや味加減は控えめで少々淡白な味わいでしたが、しっとりと柔らかい仕上がりは良かったです。
味玉は黄身が柔らかい羊羹状の半熟具合で、甘味ある味わいの黄身は田中農場産らしく魅力的な味わいで非常に美味しかったです!

玉ネギみじんは結構たっぷり量でやや粗めのカットでシャキシャキ感が心地良く煮干感強めのスープとの相性はやはりバッチリでした!

最後にあまり残っていないスープを今一度よく味わっていただいてみると、やはりしっかり強めな煮干感ですがクリアに旨味が引き出されていますし、かえしなど塩味の効き具合も良い塩梅で上手く纏まった美味しい煮干しスープだな〜!と思いながらゴクリと飲み干してしまいました。』(チーム191さん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香