寿司海路|東京・麻布十番

写真:お店から

2022年12月に麻布十番駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「寿司海路」は、創業33年の老舗和食割烹でミシュランの星も獲得している「ぎんざ山路」が新たにオープンした寿司店です。名店出身のベテランの寿司職人が握る寿司は1貫から注文可能で、予算と好みに合わせた自分だけのコースを、リーズナブルな価格で堪能できます。

記事の詳細はこちらから

鮨 しょう太|北海道・札幌

撮影:津田明生子

2022年12月に札幌市中心部、 札幌駅や時計台からも近いビルの地下1階にグランドオープンした「鮨 しょう太」。店主の小田将太さんは北海道登別市生まれ、地元の調理専門学校を卒業して20歳で上京しました。「銀座久兵衛」で修業を始め、その後の経歴も 「鮨 かねさか」「銀座いわ」「鮨 とかみ」 と銀座の人気寿司店揃い。北海道生まれ、江戸前育ちの職人です。 

記事の詳細はこちらから

鮨 花車|愛知・名古屋

写真:お店から

2022年11月に名古屋駅から徒歩2分ほど、名鉄名古屋駅から徒歩1分ほどという駅からすぐの場所にオープンした「鮨 花車」は、東京・銀座の「鮨 あらい」がプロデュースする寿司店です。「鮨 あらい」と言えば「銀座 久兵衛」や、四谷「すし匠」といった名だたる名店で修業を積んだ新井祐一氏による人気店。「食べログ 寿司 TOKYO 百名店」にも選ばれていて、今や予約の取れない店となっています。そんな名店仕込みの寿司が名古屋で食べられるとあって、オープン間もなく食通たちが訪れています。

記事の詳細はこちらから

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:食べログマガジン編集部