〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

麺や 穂ころび(東京・本郷三丁目)

aqua_quartz
「ミックスワンタン中華そば」1,180円   出典:aqua_quartzさん

2023年2月23日、東京メトロ「本郷三丁目」駅近く、こだわりのラーメン屋が集うエリアに、ラーメン好きを楽しませてくれる店「麺や 穂ころび」がオープンしました。

aqua_quartz
店舗外観   出典:aqua_quartzさん

店主は、ミシュランビブグルマンに6年連続で選出され、「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」にも選ばれたことがある名店の誉れ高い「八雲」出身。高円寺から不動前へと間借り営業を続けてきましたが、いよいよ待望の実店舗がオープンです。八雲出身店には名店と呼ばれる店も多く、早くもラーメンファンの注目を集めています。

卵のシール
「中華そば」900円   出典:卵のシールさん

メニューは、基本となる「中華そば」があり、肉ワンタンや海老ワンタンをそれぞれ、もしくは両方をトッピングした「ミックスワンタン中華そば」などが用意されています。追加のトッピングとして味付け卵、メンマなどがあり、ワンタンも増量できます。

ベースとなる「中華そば」のスープは少し混濁した清湯しょうゆ系。鶏や豚のだしをベースにしたスープに、煮干しやカツオ節などの魚介系の旨みをほどよく利かせた和風スープ。両者のバランスが絶妙で、尖りのないまろやかなしょうゆがよく合います。深いコクがありながら、無化調ならではの優しい味わいのスープになっています。

aqua_quartz
煮豚系チャーシューは口の中でほどける柔らかさ   出典:aqua_quartzさん

麺は三河屋製麺の卵色をしたストレート中細麺。コシがありツルッとした食感の麺は、旨みたっぷりのスープによく絡みます。基本のトッピングはチャーシュー、白髪ねぎ、三つ葉などがトッピング。チャーシューは厚みがありながら、ホロホロと柔らかく、ハマる人続出のおいしさです。

aqua_quartz
「ミックスワンタン中華そば」。ビジュアルも抜群です   出典:aqua_quartzさん

絶品のワンタン麺で知られる「八雲」出身の店主の店となれば、やはりワンタン入りのメニューが食べたいもの。人気は肉ワンタンと海老ワンタンそれぞれが2個トッピングされた「ミックスワンタン中華そば」。

舎人
肉ワンタン   出典:舎人さん

肉ワンタンは豚肉のみのシンプルな餡を包んだもの。海老はプリプリの食感と海老の旨みがたまりません。ツルリとした皮の食感と、みっちり餡が詰まったワンタンは食べ応えもあり、お腹も心も満足できます。

間借り営業をしながら、腕を磨いてきた店主。優しい味わいの中華そばは、老若男女誰にでも好かれそう。とびっきりおいしいワンタンが入った一杯を食べに訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

yas_TOKYO
肉ワンタンと海老ワンタン   出典:yas_TOKYOさん

『店主さんの洋食店のシェフを思わせるスタイリッシュさは八雲さんを思い出させます
味もたんたん亭さんのように少し懐かしい感じはするけど決して古くはない絶妙な美味しさでした。
玉子麺っぽい感じの麺も美味しかったです!
ワンタンも具たっぷりのてるてる坊主型で美味しかったです』(yas_TOKYOさん)

舎人
「チャーシュー中華そば」1,300円。肉ワンタン2個120円と海老ワンタン160円を追加   出典:舎人さん

『先ずはスープを一口。
清湯醤油、魚介の風味がうまく活きていますね。
魚介が突出することなくバランスが取れている印象。

パツっと歯切れのよい細ストレートな麺。
風味もよく美味しい麺だと思います(^^)
スープとの相性のよさも感じさせます。

お楽しみのワンタン。
やや皮がミチっとしており、雲を呑むようなシルキーさは無かったのですが、しっかりと存在感は発揮しておりました』(さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子