〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

日本橋 讃岐うどん ほし野 赤坂一ツ木通り店(東京・赤坂)

3litt55
店舗外観   出典:3litt55さん

2023年2月13日、東京メトロ「赤坂見附」駅から徒歩3分の場所に「日本橋 讃岐うどん ほし野 赤坂一ツ木通り店」がオープンしました。日本橋で2016年の開店以来、にぎわいの絶えない人気讃岐うどん店「日本橋 讃岐うどん ほし野」の新店舗です。

「ほし野」のオーナーの星野 英之さんは、幼少時に出会った讃岐うどんといりこだしのおいしさに衝撃を受けます。その後、本場のおいしさが忘れられず、もっとたくさんの人に味わって欲しいという思いを叶えるべく、讃岐うどん店を開店するに至りました。

店舗内観 写真:お店から

日本橋に続き、2店舗目となる赤坂一ツ木通り店は店名が書かれた大きな提灯が目印。白木の飾り格子を使った店構えは、料亭を思わせる落ち着いたたたずまいです。席数はカウンター席17席、テーブル席が8席。和モダンな雰囲気で女性一人でも入りやすそうです。

「かけうどん(温/冷)」540円 写真:お店から

こだわりはうどんと出汁。うどんは、伸びのあるコシをとことん追求した自家製麺。香川県から小麦粉を取り寄せ、粉から店舗で製麺し、打ちたての、小麦の香り豊かなうどんを提供します。

だしのこだわりはいりこ。京都にある老舗出汁問屋から取り寄せた四国産のいりこをふんだんに使い、関西風のつゆを作ります。毎朝、ていねいに仕込むつゆは、濁りのない透き通った、いりこの旨みに満ちた滋味深い味わいです。

「釜玉うどん(温)」720円。うどんを食べ終えた後、別添えのだしを注ぐと玉子スープとして楽しめます
「釜玉うどん(温)」720円。うどんを食べ終えた後、別添えのだしを注ぐと玉子スープとして楽しめます   写真:お店から

メニューは、シンプルにうどんを楽しむ「かけうどん」「生醤油うどん」「釜玉うどん」といったメニューのほか「肉うどん」「肉ぶっかけうどん」などが用意されています。

「天ぷら盛り」480円
「天ぷら盛り」480円   写真:お店から

トッピングも生卵、温玉、おろし、明太子、天ぷら各種などバリエーションがあり、シンプルなうどんメニューにトッピングをプラスして自分好みのメニューで楽しむことができます。

「肉うどん(温)」780円

一番人気のメニューは「肉うどん」。うどんに澄んだいりこだしのつゆをかけ、上に甘辛く味付けした牛肉をトッピングしています。ほどよいコシのツルリとしたうどんと甘めの味付けの牛肉が相性ぴったり。おすすめの食べ方は卓上のラー油をかけて味変させること。ピリ辛のラー油がアクセントとなり、最後までおいしくいただけます。

「ミニ天丼セット」。好きなうどんにプラス480円でミニ天丼をセットできます
「ミニ天丼セット」。好きなうどんにプラス480円でミニ天丼をセットできます   写真:お店から

ランチだけでなく、ディナータイムにうどんと別皿でとった天ぷらでチョイ飲みを楽しむのもいいですね。いりこ香るだしで食べる絶品うどんを味わいに出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

NAKED STARS
「肉ぶっかけうどん(冷)」780円   出典:NAKED STARSさん

『肉の味付けは甘めで、コシのあるうどんに合います。
後半はラー油をかけて味変フィニッシュ。
トータルのボリュームもしっかり、この量と味で尚且つ赤坂のこの立地で780円は立派だと思いました』(NAKED STARSさん)

ゆっきょし
「肉ぶっかけうどん(冷)」   出典:ゆっきょしさん

『かなり甘めに煮込まれたお肉、温泉卵、ネギ、スダチのトッピング!
冷たい状態ですので、うどんのコシは強めですね。
スダチを絞って混ぜ混ぜ後に実食ですが、甘いのがお好きな方は気に入りそうな商品かとは思われます』(ゆっきょしさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子