教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

食べログ スイーツ EAST 百名店」にも選出される、埼玉の人気パティスリー「Shinfula(シンフラ)」。オーガニックの食材など、素材にこだわって作るスイーツは、味だけではなく見た目も美しいと評判です。中でもショートケーキは、その断面美とおいしさからスイーツ好きに大人気。訪れたら絶対に食べてほしい至高の逸品です。

一手間加えてさらにおいしく。名店で培った技で作る芸術的なスイーツの数々

パティスリー「Shinfula」は、東武東上線・志木駅から徒歩約15分。駅から少し離れた住宅街の一角にあります。

店名の「シンフラ」とは、オーナーパティシエ・中野慎太郎氏の「シン」と、オーナーの祖父が生前好んでよく聞いていた落語の言葉から「その人の独特の雰囲気や個性を指し、言葉では言い表せない天性の魅力、おもしろさがある」といった意味のある「フラ」を合わせて名付けたそう。

オーナーパティシエ・中野慎太郎氏

中野氏は「辻調グループ フランス校」を卒業後、渡仏。フランス国家最優秀職人章(M.O.F,)を受章したFrancois Pralus(フランソワ・プラリュ)氏のショコラトリーで研鑽を積みます。帰国後は東京・恵比寿にある「タイユバン・ロブション」(現「Joel Robuchon」)でパティシエ人生をスタート。その後、六本木の「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」や南青山の「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」(現「NARISAWA」)にてシェフパティシエを歴任し、2013年に同店をオープンしました。

大人も夢中! 美しいスイーツがズラリ

店内に入ると目の前には広々としたショーケースがあり、中には色とりどりのスイーツがズラリと並んでいます。日にもよりますが常時25種類のケーキを用意しているそうです。

中野氏の作るケーキはどれも美しく、繊細なものばかり。レストラン時代の感覚を大切にし、通常のケーキに他のエッセンス(味や食感)を盛り込んで変化を加えているそう。手はかかりますが華やかになり、おいしさもワンランクアップするそうです。

「クッキーシュー」205円は無添加で子供にも安心!

味や見た目だけではなく、体に優しい素材を使っているのも同店の特徴です。人気のクッキーシューには保存料・添加物は一切使用せず、素材にこだわって作っています。また健康にも気を配って欲しいと考え、ケーキにはオーガニックの食材やミネラルたっぷりの石垣島産純黒糖を使用するこだわりも。「スイーツがみなさんの生活の一部になってほしい」という思いから、一つひとつ心を込めて手作りしているそうです。

今回はそんなこだわりスイーツの中から、僕が特におすすめしたい、とっておきの2品をご紹介します。