僕のスペシャリテ!!! いちごが主役のショートケーキ

「苺のショートケーキ」646円

常時25種類ある洋菓子の中で、一番におすすめするのは「苺のショートケーキ」646円! 別名「SSC(スーパーストロベリーショートケーキ)」とも呼ばれていて、薄めのスポンジ生地に乳脂肪分の異なる2種類のクリームと無農薬のいちごを合わせた、僕の中では最強のショートケーキです。

スポンジ生地の間にはいちごがたっぷり

上部の生クリームの間にはフランボワーズのジャムを。スポンジの間には、いちごとフランボワーズを合わせたシロップを忍ばせています。どちらも甘酸っぱさがあり、2種類を合わせたコクのあるクリームとも相性バツグンです。また無農薬のいちごは、甘さと酸味のバランスが絶妙で、なおかつ後味がとっても爽やか。生クリームの濃厚なコクといちごのおいしさが一体となり、絶妙なハーモニーを奏でています。ジャムやシロップを使用しているため、濃厚ながらもさっぱりと食べられます。すべての素材にこだわった、他では決して味わえない唯一無二のショートケーキです。

3種のチーズケーキを一つに合わせたスペシャリテ「フロマージュAS」

「フロマージュAS」713円

レストランのチーズワゴンから発想したという同店のスペシャリテ。レア、ベイクド、スフレの3つのチーズケーキを一つで味わえる、まさにチーズケーキ好きにはたまらない一品です。ちなみに“AS(アス)”とはフランス語で“エース”という意味で、このチーズケーキがお店のスペシャリテということを表しています。

クリーミーなスフレチーズとほどよい酸味のレアチーズ、濃厚なベイクドチーズのハーモニーは他にはない味わい。中にはラム酒と蜂蜜でマリネしたドライフルーツ(レーズン・プルーン・イチジク・オレンジ)が入っていて、一口食べる度に優しい甘みと濃厚な風味が口いっぱいに広がります。アーモンドの塩気ときな粉クランブルの香ばしさも3種のチーズケーキと好相性です。

レストランのパティシエを経験した中野氏だからこそ作れる新感覚のチーズケーキ。訪れたらぜひ食べていただきたい逸品です。

香りにこだわった焼き菓子やマカロンにも注目

クッキーは1枚150円。贈答用BOXも用意

ケーキの他に、蜂蜜をたっぷり使った焼き菓子も充実しています。
クッキーは、カプチーノ、アールグレイ、黒糖、パルメザンクミンなど、どれも香りにこだわったものばかり。1枚150円と良心的な価格です。

マカロンは全10種類

カラフルで華やかなマカロンは、塩バニラ、カシス、いちごミルク、キャラメルショコラ、ピスタチオなど全10種類あり、どれも324円。味のバリエーションが豊富なので、人数の多いオフィスへの贈り物にも最適ですね。

来る人に喜ばれる商品を今後も作っていく

「今までは『こんなケーキをお願いしたい』など、お客様の要望を聞いてきましたが、これからは逆にお店から値段や新しい商品を提案していきたいと考えています。選択肢がさらに増えてお客様も楽しいと思うんです。今後も初心を忘れずに、お客様の幸せをお手伝いする、そんなスイーツを作っていきたいですね」。中野シェフの挑戦はまだまだ続きます。

素材にとことんこだわってお菓子を作るパティスリー「Shinfula」。今後も注目していきたいお店です。

※価格はすべて税込


文:はなとも、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ