〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

麻布 塊(東京・東麻布)

出典:zeropyuさん

2022年10月、赤羽橋駅から徒歩2分のところにオープンした日本料理店「麻布 塊」。「料理も人も、良いものが集まってくる場所」をイメージして命名したという同店のオーナーは、「食べログ 寿司 TOKYO 百名店」としても知られる寿司店「東麻布 天本」」の仕入れ責任者でもあり、食材の一部も同じものを仕入れている実力派の新店です。

虎太郎がゆく
出典:虎太郎がゆくさん

食通のオーナーに腕を買われ、料理長に抜擢されたのは和食歴30年の大原賢氏。赤坂や青山にある加賀料理の名店「浅田」で長きにわたって研鑽を積み、同店の立ち上げとともに独立しました。日本料理の伝統は守りつつも、食材や調理法の研究に余念がない大原氏は、国内の食材にとらわれず、本当に良いものを厳選して使用しています。

虎太郎がゆく
出典:虎太郎がゆくさん

自身の世界観を表現する料理は、伝統的な和食をベースに希少な食材を駆使して作られています。メニューは月ごとで楽しめる「おまかせコース」25,000円一択で、前菜からデザートまで15品前後とボリュームもたっぷり。〆のご飯は3種類を用意していて、それぞれおかわりも可能です。

うまのあ
農口尚彦研究所「酒粕焼酎」   出典:うまのあさん

お酒は、新潟県出身の大原氏セレクトによる全国各地の地酒をはじめ、日本一の杜氏との呼び声の高い農口尚彦氏の焼酎などを用意しています。

出典:♡akn♡さん

川石をはめ込んだ壁にアシッドグリーンの絨毯を敷き詰めた店内。ナチュラルとモダンが同居するスタイリッシュな内装を採用したのは、若い人も海外の人も心地よく過ごしてもらいたいという思いから。座席数8席のカウンターはL字ではなく、V字にすることでゲスト同士の距離を近づけ、一体感を出せるように工夫を凝らしたそう。片側のみに肘当てのある椅子は、置き方によってカップルシートのようにも使えるのだとか。
ベーシックな和食に斬新なアイディアを盛り込んだコスパの高いコース料理、居心地の良さを感じるホスピタリティの高さ、訪れた人との距離が縮まる素敵な内装。実際に足を運んで体感してみてください。

食べログレビュアーのコメント

虎太郎がゆく
出典:虎太郎がゆくさん

『コースはおまかせ1本!
松茸茶碗蒸しからスタート 蓋を開けると、これでもかと松茸が!!

続いて、飯蒸し。これがまた何とも妖艶なお姿 醤油昆布締めにしたいくらと北海道雲丹。旨味が高められているというのか、たまらん。

富田林のえびいも唐揚げ。揚げた後、炙りにして香り付けしているらしい。お出汁が香り、ホワッと美味しい。

お椀は、ズワイガニと京都の菜花。お出汁に癒され、蟹に満たされる。

お造りは3種類。余市の寒ブリ、淡路アオリイカ、つしまのハタ。能登の砂浜にまいた塩と、このわた、醤油でいただきます♪

佐賀の厚めの海苔の天ぷら。北海道のぼたん海老や飯蒸しで使った雲丹より濃い雲丹を乗せる。手づかみでパクっと
厚みのあるしっかりとした海苔からいい香りが漂いうんまい。

箸休めに静岡おおまさり。フレッシュでサクサク良い食感!無限に食べられるわw

無洗白子の春巻き。黒トリュフを惜しげもなくスリスリ。

焼き物は、肉厚の三重県とろ鰆!焼いて、香りを出す為に最後に醤油。

聖護院大根 京都の白菜 柚子。出汁は鴨という事で、淡白過ぎない味わいに。

鴨はシンプルに。一切の臭みなしでも香りいい!!

箸休めに鯨の美味しいやつ 
パッと見、からすみかと思った。でもからすみばりにいいつまみすぎる!!

そして、〆の時間
まずは、敦賀湾の桜海老炊き込みご飯。粒が小さめのお米で。蓋を開けた瞬間から、襲い掛かる香りぃぃぃぃい!

続いて、白ご飯も。お供で鮭が出てくるんだけど、もうこれが絶品!!

ご飯系だけでなく、鴨出汁のにゅうめんも♫
うんま!!鴨の脂の香りがいい~

ご飯は丼も作ってくれます。鹿児島いずみの鯵の漬け丼!美味しいに決まってるよね。

そして驚きなのが、豚しゃぶ丼。何とこれ、ご飯にブルーチーズをかけてある 塩気のある豚とチーズで大人のカルボナーラご飯的な仕上がりに。ご飯にブルーチーズ?!しかも、しゃぶしゃぶ肉?米に合わなくない?と驚くんだけど、見事にマッチしていた

〆ご飯の豊富さもすごいんだけど、何よりお米が美味しい!!そのお米の美味しさを純粋に味わいたくなり、おかわり

この後、お茶とデザートがあって、お茶は、2つの器で出てきて、高い方を低い方に移して、空になった高い方を嗅いで、香りを楽しむというオツな演出も

新しさがあって、素敵なお店
またリピートしたい!!』(♡akn♡さん)

ろでーぬ
出典:ろでーぬさん

『数品食べた時に好みかどうかなどはある程度判別がつきますが、こちらのお店はかなりストライクだなとすぐに思いました!
最初から美味すぎる

なんだかんだ割烹も高い店はめちゃくちゃ高いですがこの価格帯でガツンと美味しいのは本当にありがたいです。
友人と2人で出てくるもの全てに美味い美味い言いながら食べておりました。笑

ナスを使った春巻きの中に塩昆布が入っていて、なんと!塩昆布だったのか美味そう!とか友人とテンション上がっていたら大将が
説明の仕事奪わないでくださいよ〜と内緒だよみたいなポーズを取るあたりお茶目でおもろい笑

締めのご飯も三種類もありおかわりもして欲張りまくってしまった。
中々珍しい組み合わせもありながらとても美味しかった。
これは確実にリピートしていきたいと思います』(ろでーぬさん)

※価格は税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希