〈NewOpenNews〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

中華美食 トミーズキッチン(東京・中目黒)

白湯スープの鶏煮込みそばで有名な六本木の老舗中華「香妃園」。その「香妃園」で17年間研鑽を積んだシェフが、2022年8月26日にイートインとデリバリーの店「中華美食 トミーズキッチン」を中目黒にオープンしました。

Tk1S10
オーナーシェフの似顔絵の入った看板   出典:Tk1S10さん

オーナーシェフの富谷 宗久さんは新橋の中華料理店でのアルバイトから中華料理のキャリアをスタート。「食べログ 中国料理 TOKYO 百名店」にも選ばれた「香妃園」での経験を含め中華一筋33年活躍してきたベテランです。

BARとCigarとJAZZと
店舗内観   出典:BARとCigarとJAZZとさん

「香妃園」から独立後、しばらくデリバリー専門の中華料理店を営んできましたが、いよいよ待望のイートインスペースのある実店舗をオープン。場所は東急東横線・東京メトロ「中目黒」駅から目黒川沿いに8分ほど歩いた場所にあります。ビル2階にある、大きな窓から日が差し込む明るい店内。カウンター席とテーブル席があり、シックな椅子とテーブルが置かれた店内は、ワインを合わせて中華を楽しみたくなるオシャレな雰囲気です。

てぃびき
「エビマヨ」大皿1,800円、小皿1,200円   出典:てぃびきさん

メニューには、名物の鶏煮込みそばのほか、青椒肉絲やエビチリ、麻婆豆腐といった中華の定番料理が並びます。こだわりはいずれの料理にも「香妃園」の鶏そば作りで学んだ旨みたっぷりのスープを使っていること。また、中華に欠かせない調味料、トウチやラー油も手作りするなど丁寧な仕事ぶりが光ります。

BARとCigarとJAZZと
「特製白湯鶏煮込みそば」1,300円   出典:BARとCigarとJAZZとさん

訪れたら、ぜひ食べたいのが「特製白湯鶏煮込みそば」。丸鶏とモミジ(鶏の足)をじっくりと煮込んで作る白湯スープは、鶏の旨みが凝縮され、コラーゲンたっぷり。ツルツルとしたのど越しのよい麺もスープと相性抜群です。

健一郎Jr.
「中華弁当」1,500円   出典:健一郎Jr.さん

シェフが一つ一つ皮から手作りし、ツルンとした食感が好評の「蒸しぎょうざ」などの自家製点心も人気です。ランチタイムには、おかずを1品選べる「ランチ定食」、2品を選べ、日替わり自家製点心も付いた「中華弁当」があります。どちらもザーサイ、サラダ、スープ付き。ご飯はお代わりが無料とお得なメニューになっています。

ベテランシェフの手仕事が光る町中華は優しい味わいで、デリバリー専門店時代から多くのリピーターたちに愛されています。目黒川の散策も兼ねて、訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

 BARとCigarとJAZZと
「鶏煮込みそば」   出典: BARとCigarとJAZZとさん

『土鍋で持ってきていただいたそばから、すでに表面にはコラーゲンの膜が。おちおち写真も撮っていられません。
一口スープをいただくと鶏の香りがほとばしる。
麺を啜ればフワッと柔らかな口当たり。
そう、これです。期待以上に期待通り。これが食べたかった!

土鍋は熱いのでと別に出していただいた小さな器で自家製辣油をたっぷりと入れて辛麺を作る。
こちらもたまらない』(BARとCigarとJAZZとさん)

nakamenogod
「五目焼きそば」1,100円   出典:nakamenogodさん

『半炒飯はパラパラ系で、濃い味の炒め物や麻婆豆腐などと合わせても味を邪魔しない上品な仕上がり、ちゃんと脇役に徹しますよ?感が全開滲み出てます。炒飯単体で食べても、高級な中華料理店でコースの最後の方で出てくる炒飯っぽく上品な味で飽きが来ない。

そして五目焼きそば。
麺をしっかり焼いていて(油少なめ)おこげも付いていて、焼いて硬くなった麺を、五目餡が解いて食べやすくしてます。大振りな海老、豚肉がたっぷり入っていて、麺と具材をあわせて、カラシをちびちび付けながら余裕で完食』(nakamenogodさん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子