秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺

「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、鳥料理専門店が作ったSOBA店です。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

2023年1月のNEW麺「HACHIKI 日本橋店」

京都の創業52年の鳥料理専門店「京の鳥どころ 八起庵」のSOBAスタイルの店が日本橋にオープンしたと知り、調べてみると水炊きをSOBAにしたものを提供しているとのこと。鍋の中でも特に水炊きは好きなので、行ってきました。

メニューには「京の鶏SOBA」(976円)や「京の鴨SOBA」(976円)もありましたが、水炊きのSOBAを楽しみたかったので「京の鶏水炊きSOBAと卵かけご飯」(1,856円)のセットをオーダー。

ここまで大きい鶏肉が入っているのはなかなか無いと思います。しかも2つも。大山産ハーブ鶏を熟成させているそうで、プリプリ食感で旨みが凝縮されていておいしいです。具材の野菜が白菜なのも、水炊き感があって、良かったです。

鶏骨が煮崩れるまで弱火で長時間炊いたというスープは濃厚で、半分くらい食べて、卵かけご飯にかけて雑炊のようにしたら、これまた絶品でした。

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

写真:秋山具義
文:秋山具義、食べログマガジン編集部