〈NewOpenNews〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

とんかつ 鉄 奥沢店(東京・奥沢)

ひろぽん。。
出典:ひろぽん。。さん

大森にある「とんかつ 鉄(くろがね)」といえば「食べログ とんかつ 百名店」に5回も選ばれているとんかつの名店。その「鉄」が、2022年12月21日、東急目黒線「奥沢」駅からほど近い場所に新店舗「とんかつ 鉄」奥沢店をオープンしました。

安い旨いもの大好き
とんかつ 鉄 奥沢店の看板   出典:安い旨いもの大好きさん

「鉄」は「林SPF」などの国産銘柄豚を使い、豚肉の甘みや旨みを最大限に引き出したとんかつで知られています。サクサクの衣としっとりと柔らかい肉のコントラストが絶妙で、一躍とんかつの名店となりました。

その「鉄」が3店舗目としてオープンしたのが「とんかつ 鉄」奥沢店です。黒地に白く「鉄」と書かれた看板がキリッとした和風の店構え。席はカウンター10席、テーブル 8席とこぢんまりしています。

安い旨いもの大好き
「上ロースカツ定食」 1,600円   出典:安い旨いもの大好きさん

カツとなる肉の部位は上ロース、ヒレ、カタロースの3種類。それぞれにご飯と漬物、豚汁がセットされ、定食の形で供されます。メニューは他にもカツカレーや超特大海老フライ定食、単品の海老フライなどが用意され、平日昼限定のロースカツ定食は1,200円とお得な価格です。

特盛ヒロシ
カツの断面。淡い桜色は絶妙な火入れの賜物   出典:特盛ヒロシさん

「上ロースカツ定食」。豚肉には本店同様に国産の銘柄豚を使用。「鉄」ならではの絶妙な火入れで肉の断面は淡いピンク色になっており、断面からじんわりとにじみ出る肉汁が食欲をそそります。衣はサクサクと軽く、弾力のある肉は噛みしめるとジュワッと肉汁があふれます。

脂まで甘いのは豚肉のクオリティが高い証拠。上質な豚肉の旨みをシンプルに味わうには塩がおすすめ。テーブル上のヒマラヤの塩でいただけば、肉の持つ甘みを実感できます。

NCEC1965
「特選棒ヒレカツ」 2,500円   出典:NCEC1965さん

淡白な甘みが味わえるボリューミーな「特選棒ヒレカツ定食」や「カツカレー」も人気メニュー。カツカレーはカツをご飯の上に置き、カレーをかけないタイプで、自慢のとんかつの旨さを堪能できます。

とんかつ店が少ない奥沢で人気店になること間違いなし。名店の系譜を受け継ぐ店の味を楽しんでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

特盛ヒロシ
「上ロースカツ定食」1,600円   出典:特盛ヒロシさん

『上ロースカツ定食 登場(^_^)
まず、塩で ………
ヒマラヤの塩か …… 美味しい!ちょっと甘みのある上質な肉な感じで塩に結構合うロースカツ。脂身のある端っこの部分は本当においしく、脂とソースがマッチし、ご飯もかなりススミました。ソース自体もちょっと上品でおいしく頂けました!豚汁もちょっと量は少ないが美味しかったです。1,600円でこのクオリティは現在のとんかつの中でも美味しい!さすが…… 「とんかつ 鉄」さんと言った感じです!』(特盛ヒロシさん)

NCEC1965
「カタロースカツ定食」 2,000円   出典:NCEC1965さん

『いや、これは肉厚。
WDHで表現すると12cmx1.5cmx3cm。
芯がほんのり桜色なのは極上ロースと同じ。

噛めばはじき返すような弾力。あふれる肉汁。
肉が硬いという意味ではない。
嚙み切るのは簡単だが、噛み応えのある赤身肉。
ギャートルズ(死語)のような、肉を食らっている、という感じ。

こいつはなかなかの強者だ。
肉を食らいたい輩には格好のメニューだ。』(NCEC1965さん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子