本当は教えたくない、百名店の行きつけ

食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワード「食べログ 百名店」。そんな百名店に選出されている店主の行きつけをおすすめ料理とともに紹介する。今回は、2018年から4年連続で「食べログ とんかつ 百名店」に選出されている「あげ福」の店長 兼 料理長・丸山卓也氏。どんなスペシャルなお店を紹介してくれるのか。

教えてくれる人

丸山 卓也
精肉卸ヤザワミート直営店ハンバーグ・ステーキ「ミート矢澤」の立ち上げメンバー。グループの焼肉店やハンバーガー店でも腕を振るい、しっかりとした店舗の土台を作り、シンガポール海外赴任では、スーシェフとして3年間、料理の開発、提供を担う。2013年「あげ福」の創業より、その屋台骨を作り上げ、現在は店長 兼 料理長として、最高の状態の揚げ物を追求している。

うどんが主食
百名店選出「あげ福」の「上ロース」と「天然海老フライ」   出典:うどんが主食さん

悔しいけれど、ここが好き!

自身のお店と同じジャンルから選ぶ、お気に入りのお店とは?
プロの目から見た魅力に迫る。今回は「とんかつ」のジャンルから!

Q. 同じジャンルの中で、好きでよく通うお店は?

A. 「丸五」

毎日外食グルメ豚さん
出典:毎日外食グルメ豚さんさん

とんかつはもちろんおいしいのですが、サービスが素晴らしい! 「食べログ とんかつ 百名店」に選出されている同じとんかつ屋として、行くたびに見習わないといけないと思わせてくれます。

Q. おすすめしたいメニューは?

A. 1品目「特ロースかつ」

お肉レディー
「特ロースかつ」2,150円   出典:お肉レディーさん

厚めにカットされたロースが最高の火入れで、肉の旨みをしっかり閉じ込めています。「セットメニュー」550円を注文すると付いてくる赤出汁も美味。

A. 2品目「天然バナナ海老」

ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~
「天然バナナ海老フライ」2,000円   出典:ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さん

海老フライは火を入れすぎると硬くなってしまいますが、同店の海老フライはプリプリ!